寒いまんま天気は下り坂?

ホームズ彗星 雲が多くて日差しが弱いせいもあってか、連日昼でも寒い。
 寒いので家にこもってパソコン作業で時間をつぶしていましたが、そのマウスを持つ手がかじかんでくる始末。

 夜は夜で寒い上に月があるので、星見に出るのが億劫でしたが、頑張って撮影を始めました。

 最初はホームズ彗星。かなり強引な処理をしていますが、日に日に影が薄くなっていくように感じます。

火星 やがて薄雲が広がり始めてきたせいか、心持ち気流が安定している感じがしましたので、久しぶりに火星を撮影してみました。
 まあ撮れました、といったところでしょうか。写りが悪い上に模様の少ない火星の向きなので、なんだかよく判らない画像にしか見えないと思います。


今夜の月 最後の今夜のお月様。南半分の欠け際を軽いアップで撮ってみました。

 本当はタットル彗星も狙えたのですが、もう撮れないとあきらめていたのと、寒さで家を出るのをぐずぐずしていたのとで、結局撮れませんでした。
 もう30分早く始めれば高い木の陰に入る前に撮影できたはずなので、自分の姿勢の甘さに反省です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2008年01月19日 23:51
こんばんわ、ももで~す。
どうやったらこんなふうにホームズの姿が写るのかしら~?すごいなあ~。
やぬし
2008年01月20日 08:17
ももさん、おはようございます。
ホームズ、本当に描出に苦労しますよね。私の場合、緑色に片寄らせるしか方法がありませんでした。

すごいって?私こそ、ももさんの月の“片ボケ”が何処だかも何のことだかも全く分かりません。あれだけの広い範囲をあれだけ均質に撮れるなんて信じられない!
もも
2008年01月20日 16:55
こんにちわ、ももで~す。
ご教授ありがとうございます。
緑色でコントラストが上がるということは、
彗星の色はその反対色をしているということなのかもね?
やぬし
2008年01月21日 21:13
ももさん、こんばんは
反対色、ですか?・・・ん~よく分かりませんけど、そんなものなんですか?(色の道は深い!)

この記事へのトラックバック