寒さが続く

淡くなったホームズ彗星 昨夜は職場の新年会。
 会場が神田の繁華街から少し離れていたこともあってか、東京にあってはさびしい人通り。このところの冷え込みは東京も例外ではなく、いや田舎以上に寒く感じられる街角でした。

 写真は一次会で帰宅(珍しく)して撮影したホームズ彗星。
 写真でもよほど注意してみないと、どこにあるのかわからなくなるほどになっています。
 これから月がさらに明るくなってきますが、この淡さは月の光に邪魔されているだけではなさそうです。

昨夜の月 またついでと言ってしまって可愛そうですが、昨夜のお月様。私のお腹くらいにぽっこり膨らんで安定感のある月齢です。

 そういえば昨夜の撮影中、やけに手先が痛いと思ったら、気温がマイナス5度まで下がっていました。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2008年01月19日 16:53
こんにちわ、ももで~す。
ホームズの中心部は写りますが、周りのコマ(?)が薄くなりましたね!背景との境目がいつまで抽出できるかな~?
昨夜の月は虹の入り江がいい感じでしたね。
かすてん
2008年01月19日 21:39
昨夜は8日ぶりに望遠鏡を出せる空になりました。久しぶりのためホームズの位置が分からなくなっていました。とりあえずアルゴルを目印に撮してみましたが、ももさんも言うように中心部しか写りませんでした。
 今夜も月明かりが近く、撮してもあれくらいだろうという諦め気分から望遠鏡は出しませんでした。低空のタットルの場所には雲です。
やぬし
2008年01月19日 23:37
ももさん、こんばんは
ホームズは本当に薄くなりましたね。今度の満月を越せるかどうか、なんだか心配になってきました。
ももさんの虹の入り江の写真、大迫力でお見事です。
やぬし
2008年01月19日 23:41
かすてんさん、こんばんは
凍れる月影が空に冴えるようなら、寒くてもそれなりに嬉しいのですが、透明度が悪くて寒いのですから、なんだかイヤになってしまいますよね。

この記事へのトラックバック