曇って寒い夜は早く寝る

画像 一応気象学的には“晴れ”の日差しの弱い寒い一日。
 集落の新年会があって出かけましたが、明らかに高齢化している出席者の皆さんには、暖房の効かない集会所での集まりは、ちょっと辛かったことでしょうね。

 私も何もする気になれず、何かしなければとパソコンショップに出かけて散財をしてきました。

 写真は元日の夜撮影したオリオン座の“馬頭星雲”。赤い星雲に入り込んだ暗黒星雲の形が、馬の横顔に見えることからこの名前がついています。
 こういう淡い星雲の描出は、私の腕ではちょっと手に負えず、何通りかやって見ましたがどれもうまく行きません。自己流の限界を感じたりします・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2008年01月14日 23:47
こんばんわ、ももで~す。
こういう画像を見ると、赤に強い改造イチデジが
欲しいな~と思っちゃいました!
ところで、何に散財したのかしらん?
やぬし
2008年01月15日 05:52
ももさん、おはようございます。
同感です!でも赤に強いのはあこがれるんですが、赤っぽくなってしまうのはいただけません。うまく処理できるといいんですけど・・・。

散財、天文誌に紹介されていた安価な画像ソフト。でも、あまり使えそうにありませんでした。
かすてん
2008年01月15日 14:15
このぐらいの赤の発色の方がわざとらしくなくて好感が持てます。
やぬし
2008年01月15日 22:01
かすてんさん、こんばんは
お心遣いありがとうございます。
昔フィルムで写ったくらいに、出てくれればいいと思いつつ、つい欲張ってしまうとこんな色になってしまいます。あと、感度を欲張ったのも敗因かも。

この記事へのトラックバック