いよいよ大晦日!=ホームズ彗星(28)

ホームズ彗星 いよいよ今日は大晦日!
 昨日(30日)は雷の音で眼を覚まし、雨の止み間を狙って買い物に出たら突然霰が降ってくるし、とにかくこれでもか!ってくらい大荒れの天気でした。
 それが夕方からウソみたいに雲が取れて快晴の星空。
 目当てのホームズ彗星もタットル彗星も天頂近くに差し掛かり、観望に何の支障もない好条件です。
 実は、観測小屋西側の木立が邪魔で、タットル彗星の撮影に支障があったことがありましたので、大掃除にかこつけてまだ雫がついている木の枝払いをやっておいたのですが、全くの杞憂に終わりました。

 上の写真は久しぶりのホームズ彗星。
 ほんとうに淡くなって、肉眼ではちょっと見つけにくくなっていますが、相変わらず写真には良く写ってくれます。
タットル彗星の移動
 今夜はタットル彗星が三角座のM33銀河のそばを通るという一大事がある日でした。
 結果はもう何度も言っちゃいますが申し分のない好条件。見事に撮影を済ますことができました!(パチパチパチ)
 写真は、10~15分ほど時間を置いて撮影したホームズ彗星の画像を重ねてみたもの。かなりの高速で移動しているため、ご覧のように三つ並んだように写っています。

ホームズ、タットルの星野 最後に24ミリレンズでホームズ彗星とタットル彗星を撮影。ペルセウスの二重星団、M31アンドロメダ大銀河、M33三角座大銀河、そしてすばる星団と、この季節の大スターたちと一緒に一網打尽!。どこかの映画祭かレコード大賞、はたまた紅白歌合戦もかくやと思われるほどの豪華な星空を堪能させてもらいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2007年12月31日 09:19
>かなりの高速で移動
 タットル彗星は移動が速くなってますね。私も数十分置いて撮したら恒星との位置関係がまったく変わっていてビックリしました。

>豪華な星空
 まさにオールスタートとはこのことだ。
もも
2007年12月31日 12:42
こんにちわ、ももで~す。
今年一年お世話さま(お邪魔さま)でした。
来年もよろしくです!!
やぬし
2007年12月31日 13:02
かすてんさん、こんにちは
かすてんさんの200ミリでもそんなにハッキリなんですかぁ。やっぱ、すごいですよね~。
やぬし
2007年12月31日 13:05
ももさん・こんにちは
こちらこそ、すっかりお世話になって・・・(クク・・・感涙)
来年も良い晴れに恵まれますように~!

この記事へのトラックバック

  • <日本レコード大賞>亡き母に捧ぐ コブクロ「蕾」が大賞

    Excerpt: コブクロが レコード大賞を受賞しましたね! 18才のときに亡くなった、母へささげる歌だったとは、ないてしまいました。蕾の動画アップしましたので、訪問してみて下さい。 Weblog: 一刻一刻進歩発展 注目ニュースに思うこと,いよいよ大晦日!=ホームズ彗星(28 racked: 2007-12-31 09:34