今宵は満月、火星と双子は相合傘でクリスマスイブ

月の暈 来週は正月だというのに、表通りの落ち葉かきさえ終わっていません。
 家の中はおして知るべし・・・あせる。

 灯油を買いに行った帰り、東の空に昇る満月とその右上の火星を見つけました。
 最接近を終えたばかりの火星もきっとまん丸なはず。
 独り夕食を終えて、満月を撮影しようと外に出たら、月には大きな暈がかかり、その輪の中に火星と双子座がすっぽりと。
満月
 そういえば今宵はクリスマスイブでした。
 火星と双子の相合傘?。ん、デートというには一人多いか?まあ、ぎょしゃさんも入れてドンちゃん騒ぎの忘年会ってとこでしょうかね。


 
ホームズ彗星 透明度が良くなったときを狙ってホームズ彗星のいる辺りを固定撮影。
 月明かりに埋もれてすっかり影が薄くなってしまっていますが、なんとか存在は確認できました。
 バースト以来三回目の満月も無事で過ごせそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2007年12月25日 00:29
こんばんわ、ももで~す。
今夜は満月。
それでもへそ曲がりでホームズ狙いました。
このごろ天気が良くなかったので、晴れたときに!
チャンスは逃さないように~。
でも淡い・・・でも満月でも写るんだから明るい?
やぬし
2007年12月25日 06:27
ももさん、おはようございます。
ホームズ、なんとか写っているみたいですね。
こちらはずっと薄雲があったことを言い訳に撮影は止めちゃいました。頑張れば撮れたと思いますけど、、、元気が・・・。

この記事へのトラックバック