“ほうき星”で食事

ほうき星 今日はこんな小さなコンサートを見るために北茨城市へ家人といって来ました。
 コンサート会場では、夏に顔を出したのを覚えていてくれて(アットホーム!)「わざわざ遠いところをどうも~」と恐縮されたりしてしまいました。
 でも、、、実は、目的の半分は、いわき市の南部は国道289号線沿いにあります”ほうき星”というレストランで食事がしたかったのでした。
 こちらのご主人は、名の知れた(?)星屋さん。近くに大きな望遠鏡を備えた天文台を作ってこちらに引っ越してきたという大変なお方です。
はなこ
 で、お味は?といいますと、これがビックリ。
 食い物の美味い不味いなど贅沢のきわみでふとどき千万。腹が膨れればそれでいいのだ~!と豪語してはばからない私(ウソ!)ですが、イヤ、おいしい!。
 私はきのこピラフ、家人はとまとスパゲッティ、飲み物は「メグスリノキ茶」、デザートはところてん、サービスで自家製こんにゃくもありましたが、どれもこれも結構で、何か何年かぶりで美味いものを食べたような気になりました。

 下の写真はほうき星で飼われている宇宙アイガモの夫婦。奥さんの“はなこ”は、この夏、すずき産地”さんの田んぼで私とともに田の草と戦った戦友。秋にこちらにお嫁入りしてきていました。

 あ、賛美歌のクリスマスコンサートもとっても良かったです。
 仏教にも御詠歌や声明(しょうみょう)があるように、いろんな宗教に共通することのひとつに“節をつけて唱える”=歌うことがあるように思います。産まれてこの方ずっと仏教徒の私もとってもいい気持ちになりましたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2007年12月25日 00:27
こんばんわ、ももで~す。
たぶん・・・?
以前にここに行ったことあります~。
いわきからの帰りだったような???
う~ん記憶が。
やぬし
2007年12月25日 06:21
ももさん、おはようございます。
あそこのご主人はご存知なんですか?
うちわ屋の倅31
2007年12月25日 07:02
遠くまでおつかれさまでした。
あのあと行った某ハワイの混雑がすごかった。
やぬし
2007年12月27日 21:31
31さんこんばんは
(亀レスでゴメン)
イヤ、あの団扇まさかホントにいただけるとは!
ネットで見るより何倍もすばらしいできでした。まったくサトさんには感謝感激!
それにしても、自宅からササッとハワイに行けちゃうんだからいいよね~。北茨城の人は・・・。

この記事へのトラックバック