なんとか撮れた=ホームズ彗星(23)

画像 昨夜は神田で飲み会がありまして帰宅が遅くなりました。
 もちろん天気も東京では雨が落ちてきそうでしたので、心置きなくゆっくりおしゃべりして・・・。
 ところがつくばに帰ってみたらなんと快晴。
 ただ、ものすごい靄で、撮影にはレンズが曇らないか心配でした。
 撮影の開始が23時過ぎ。ホームズ彗星は写りにくいと感じましたが、これも空気中の水蒸気のせいでしょうか?
 また、タットル彗星は位置の同定に手間取りふたコマ撮っただけで断念せざるを得ませんでした。
 とにかく、彗星の画像処理がうまく行かないのには閉口しました。靄のせいで乾燥した夜とは違うスペクトルが入り込んでいるのでしょうか?

画像 もう一枚は昨夜の火星です。
 空が靄っている割に、気流の状態が悪く、それも非常に小刻みな振動に見える状態なので、ファインダーで見えた感じより模様がうまく出せませんでした(言い訳)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2007年12月12日 23:30
夕べはすごい霞でしたね。朝起きたらもっとひどかったけど。ガイド星が視野の中でチラチラしていたのは雲か霞に遮られていたからでしょう。
やぬし
2007年12月13日 06:01
かすてんさん、おはようございまあす。
そうですね、言い忘れてましたけど一昨日の晩は、その後雲が出て終わりになりました。朝はかなり濃い霧でしたね。
もも
2007年12月13日 20:17
こんばんわ、ももで~す。
ホームズの周りが緑色に見えますが、以前にあったものと同じなのでしょうか?
やぬし
2007年12月13日 21:14
ももさん、こんばんは
残念ながらこれは乱暴に覆い焼きをしたせいなんです~。お騒がせしてごめんなさい!
本文にもちょこっと書きましたが、すごく写りの悪い夜でして、やっとなんとか仕上げたんですがこの有様。おはずかしいかぎりです。(汗)

この記事へのトラックバック