ホームズ彗星(10)=自然に行きましょうか

画像画像 今夜は微妙な曇り空。待っていればちょこっとはホームズさんも顔を出しそうですがなかなか・・・。

 連日クラゲみたいな写真ばかりで申し訳ないので、目先を変えて今朝見えた細いお月様と、駅に向かう道の景色をアップしてみました。

画像 ホームズ彗星は昨夜の写真です。いろいろな焦点距離で撮影したものを、なるべく自然な感じになるように仕上げて見ました。

 いちばん上は50ミリレンズによる固定撮影。露光は30秒です。
 ペルセウス座の主要部とのツーショット(?)。彗星の見掛けが大きくなってきたのでなかなか絵になります。

画像 次は200ミリ望遠。1分露光の3コマをコンポジットしています。

 ペルセウス座の中心部は、それ自体が大きな(地球に近い)星団なので大変にぎやかです。



画像 最後は25センチの直焦点1250ミリでの画像。
 先週はテレコンをつけて2500ミリ相当でこのくらいの大きさでしたので、ほんとうに大きくなったものです。

 見た目(視直径)は大きくなりましたが、その分暗くガスも薄くなっていますので、クラゲのような彗星の頭部を透かしてたくさんの星が写りこんできます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

もも
2007年11月09日 01:53
こんばんわ、ももで~す。
相変わらず、やぬしさんのきれいな画像!
ワタシの強引で荒い画像とは違って繊細さが感じられます!!
やぬし
2007年11月09日 06:14
ももさん、おはようございます。
いえいえ、前日“強引”を散々やってみて、結局駄目であきらめて切り口を変えただけ。ナントカ尾を撮りたいんですが、一段と難しくなっているみたいですね。アストロアーツの投稿画像でも、尾を写しているのはももさんのほかほんのわずかですし・・・。
みゃお
2007年11月09日 20:05
やぬしさん、こんばんは。時々拝見してるみゃおです。いつもお世話になってますが、ブログへのコメントは初めてですね~^_^
ホームズ彗星の連日のお写真、やぬしさんの熱心さに頭が下がります。毎日変わるタイトルに同感できて、うんうんと頷いてます。ぼくなんか(忙しいこともあって)、何日か置きにしか撮れてません。8日明け方の月も狙いたかったけど、猛烈な眠気にダウンしました…。やぬしさん、体壊さないでね。
やぬし
2007年11月10日 00:15
みゃおさん、こんばんは
彗星は変化が激しいのでどうしても気になって仕方がありません。ただ、みゃおさんみたいに間口が広くないので、こんな時は彗星オンリーでやれちゃいますので(しかできない)楽といえば楽ですね。
この彗星のおかげで、私もこのところ4時間睡眠。年寄りの冷や水もいいとこです。
みゃおさんも無理し過ぎないでくださいね。

この記事へのトラックバック