ペルセウス座流星群に“悶えた”

ペルセウス座流星群 13日の未明のペルセウス座流星群のピークを狙って夜更かしをしてしまいました。
 そもそも“未明”と言うのが分かった様な分からない様な言葉で、13日の夜中だと思った人も多かったのではないでしょうか?私も実は、お恥ずかしながらそう思った一人でして、星見をしながらチョット流れ星が多いので、調べてみたらまさに真っ最中だった、と言う次第でした。

 でも、おっとり刀よろしく、あわててカメラをそろえ迎え撃った訳ですが、結局写真にはほとんど写ってくれませんでした。原因は、この群の特徴であるスピード。流星の速度がとにかくものすごく早い!。写真は、ナントカ写っていた一コマ。実際にはかなりの大流星だったと思うのですが、ほんとにセコくしか写ってくれません。
NGC6781
 下の写真は、ワシ座にある新星の残骸=NGC6781。眺めるには少し大きめの口径が必要なくらい淡い星雲ですが、大きさは琴座のリング星雲よりひとまわり大きいみたいです。輪郭がはっきりしているのに淡いので、まるでシャボン玉みたいに見えないでしょうか?

 ところで、変な題名の訳ですが、朝の出勤前に迎え盆にお墓参りをするのが当地の決まりです。明け方4時近くに寝た私にはほとんど「仮眠」でお墓に行くことに。おかげで昼食後睡魔に襲われ昼寝に入ったまでは良かったのですが、部屋の暑さが普通ではなく、まるでうなされている時ような夢を見ながら大汗をかきながら悶えていたと言うわけです。(ちなみに今日は”夏休み~”)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2007年08月14日 13:43
>流星の速度がとにかくものすごく早い!
 それでほとんど写らないのですね。「火球がど真ん中ストライク!」と見えたのに写っていませんでしたから。
nakayosi
2007年08月14日 23:42
こんばんは。ご無沙汰してます
曇ってて全然ダメでした。息子誘って怒られた^^
今夜は晴れてるけど見えないモンですか?
もも
2007年08月15日 08:59
おはようございます、ももで~す。
ペルセ群の画像、確かに淡い・・・
説明がないと見つけられない?

というほど、デジカメは写りはよくなかったみたい
ですね?二晩撮って3~4個しか撮れなかったと
仲間が言ってます。
デジカメのせいなのかは?ですが、もっと写っても
よさげなんですけどね~。
いかに「目」の性能がいいのかを実感!!

シャボン玉。
消えかけのころ、上が薄~くなりますよね。
それにそっくり!色も虹色だし。




やぬし
2007年08月15日 10:10
>かすてんさん
返事遅れてごめんなさい!
ペルセ群のでかい流星は反対側の南の空に出るみたいですね?(経験論+あてずっぽう、ですけど)

>nakayosiさん
ご無沙汰~
と、返事が間に合いませんでした。こちらもごめんなさい!
昨夜の夜半、南の空へかなり大きなのが飛んだのを最後にほとんど見られなくなったように思います。
でも、夏はペルセウス群だけじゃなく、結構流れ星が多いですから、できるだけ長い時間上を眺めてるといいと思いますよ。(たまにはゆっくりね)

>ももさん、おはようございます。
“デジカメは写りはよくなかったみたい”というのは、その群の特徴もあるのでは?過去には結構いい流星の写真もゲットしてますので…。
できるだけ高感度が実用になることと、ノイズリダクションの時間ロスがないこと。その点ではインターバルタイマー付のキヤノンやファインピクスS5プロあたりがいいんですけどね。お金持ちだったら…ふ~。
nakayosi
2007年08月16日 00:59
どもどもです

朝4時まで粘って20個ぐらい見ましたよ。兎に角早過ぎて、願い事言う前に消えてるって・・・・あれにロマンはないね^^
やぬし
2007年08月16日 22:56
nakayosiさん、こんばんは
見れたんですね!よかった~。
流れ星は結構せわしないんで、ロマンを感じながら見てる星屋って、あんまりいないじゃないかなぁ。

この記事へのトラックバック

  • 13日のペルセ

    Excerpt: 大火下る。木星の巨光をひきつれて。左端は流れ星じゃなく飛行機(爆) 169枚撮影したのに1枚も写ってないなんて・・・・(T_T) 連カメラにしたい・・・ Weblog: 鹿角平天文台通信 racked: 2007-08-14 23:01
  • 流星群

    Excerpt: 流星群を見に行ったのは、たしか5年ほど前になると思う。 11月の中旬に 今年のしし座流星群はすごい!とのニュースを聞いて 予定を立てたのだった(笑) やっぱり浜辺よりも山でしょーーー!!! という.. Weblog: 美味しいことが好き racked: 2007-10-29 12:00