物忘れパワーアップ!

 今日も猛暑が続きました。とにかく外にいるだけで体温が上がってしまうみたいで、全身汗びっしょりになります。椅子に座っているだけなのに、手の甲に汗がにじんでくるなんてあまり記憶がありません。

天使のハシゴ 午後取手市に野暮用があって出かけました。
 写真は、車を停めた利根川堤防からの景色。雲の多い空から”天使のはしご”が幾筋も見えました。(強調画像のため地上が暗くなっていますが、れっきとした真昼間です)



ピタゴラス 夜になったら、いつものパターンとは正反対に雲が薄くなり、晴れといってよい空になりました。
 写真は月の北東の縁辺で、彫りの深い整った姿が美しいピタゴラス・クレーター。あまり良い気流状態ではないのでシャープとは言いがたい画像しか撮れませんでした。

 このところ物忘れが一段とひどくなっているようです。悲惨なのは星見のとき懐中電灯を置き忘れること。何気に置いてしまった懐中電灯が見つからず、それを探すための電灯をとりに家に戻るときの情けなさったらありません!
 その上、今日は撮り終えたデジカメフィルムを紛失。木星を撮り、お月様の全体像を撮りしたメインのCFがいくら探しても見つかりませんでした。なくしたらいけないと思ってシッカリ置いた場所が思い出せません。やれやれ・・・。

この記事へのコメント

かすてん
2007年08月27日 08:11
私は使ったものは元の場所へ戻す性格なので無くさない方だったのですが、どうも最近は特に大切な物は「大切な物場所」に置いてしまうことがたまにあります。普段使わないテンポラリーな場所なものだからその「大切な物場所」を忘れてしまいます。大切な物だけにもう探すときはヨメさんと喧嘩しながら、怒られながら大慌てです。

 NHKの『まちかど情報室』でなくし物のありかを知らせる探知機を紹介していました。CFには付けられないけど大きな物なら見つかるかも。タグがいくつあっても足りないかな。
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details070824.html

もも
2007年08月27日 12:59
こんにちわ、ももで~す。
無くしたことは忘れてないからいいんじゃない?
やぬし
2007年08月27日 21:06
かすてんさん、こんばんは
ふた月ほど前、携帯をなくして電話をかけてみたら、友達が出て「お前の電話預かってる」だって。マナーモードでしたから、人が持ってたから良かったんで、家の中だったらそれっきりかも?

ももさん、こんばんは
確かにそうかもです。
「年寄りの知恵」とは、忘れるのを恥じるのでなく、忘れてもいいようにメモを取っとくとか、紐をつけとくとか、かすてんさんみたいに心がけるとか、とにかく忘れることを前提に「転ばぬ先」を心がけることにあるのかもしれませんね。
 でも、最近忘れてるのも気がつかなくなってきて…。(こわ~)

この記事へのトラックバック