星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS マックノート彗星を追う(1)−筑波山は大騒ぎ

<<   作成日時 : 2007/01/07 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

富士山と金星
 夕方、星屋の間でちょっとした騒ぎになっているマックノート彗星というのを探しに久しぶりに筑波山に出かけました。
 マックノート彗星は来週太陽に超接近し急速に明るくなると予想されているのですが、関東からだと今週しか見えるチャンスがなさそうなのです。
 でも、予想された辺りを7X50の双眼鏡で目を皿にして探したのですが結局見つかりませんでした。(一度赤みの中に明らかに白い光芒を見たのですが、カメラを向けようとしている間に見失ってしまいました。あれはなんだったんでしょう?)

 ということで、手ぶらで帰るのもなんなので撮ってきた富士山(左の雲を被っているピーク)と金星です。(上の写真)
 ついでに関東平野の光の海。今日の強風に靄が吹き飛ばされて東京までスッキリ見えていました。(右上)
東京方面
 その写真を見ると地平線に赤い点が密集して、まるで「風の谷のナウシカ」のオーム来襲シーンのよう。その辺りを400ミリ望遠レンズでアップしてみると東京の高層ビル群が浮かび上がってきます。中央尖がって飛び出しているのが東京タワーです。

東京アップ
・・・で、何が大騒ぎなのかといいますと、ひとつは飛ばされそうな強風。それと、停まっていた駐車場には、ひっきりなしに走り屋さんたちの車が出入り。極めつけはJAFに牽かれた事故車までやってきました。ま、これくらい風情のない星見も久しぶりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ほんとだ、怒ったオームみたい。
このTOKYOは何に怒っているのかしらね?
もも
2007/01/07 21:21
こんばんは、ももさん
そうですね、おバカな某都知事様の乱行に対してなら好いんですけど、ただイラついているだけみたいな感じがしますね。末法の世なんでしょうかねぇ。
やぬし
2007/01/07 21:34
もういっかい。
そういえば、大騒ぎってなんだろう?
その2が楽しみ〜。
もも
2007/01/07 21:55
どうもはじめまして。
ありゃ ももさんこんばんは(笑)
超低空で日本の空じゃ無理なんですかね?
しかし100K南下すると天気がかなり違うんですね。夕方は雨でしたし、未明の月は雲の中でした。もも&やぬし高気圧の間の低圧帯で曇ったか(爆)
やまのん
2007/01/07 22:48
ももさんへ
今週はマックノートの追っかけをしようと思ってます。さて見事「池谷・関彗星の再来」とかを拝めますかどうか・・・。
やぬし
2007/01/08 00:04
やまのんさん、こんばんは
ようこそおいでくださいました。

>100K南下すると天気がかなり違うんですね。
て言うより阿武隈山地特有の気候なのではないでしょうか?晴れたときの空の良さは“大陸的”な印象があります。けして(ももさんはどうか知りませんが)私のせいではありません(キッパリ)。
やぬし
2007/01/08 00:15
こんばんわ、ももで〜す。
>やまのんさん
ありゃ こちらでははじめまして、ですかね?
あ〜、あの〜。
やぬしさまがおっしゃっておられますけど、やまのんさまのところでのお天気については、私も原因ではないと思いますってか(爆)

>やぬしさま
関東の澄んだ空にマックノート彗星が見れることを願っております。
(こちらでは無理みたいですので〜)
もも
2007/01/08 00:58
ももさん、おはよう
今朝も早起きして狙ってみましたけど、あの高度(光度も)ではまだ無理かもね〜
やぬし
2007/01/08 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
マックノート彗星を追う(1)−筑波山は大騒ぎ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる