アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「火星」のブログ記事

みんなの「火星」ブログ


月と火星の接近

2017/01/03 21:31
画像 新年三連荘の天体イベント。撮影準備に取り掛かろうとしたら雲がもくもく・・・。
 さすがに去年までの天気を考えたら、3回連続の成功は出来過ぎ!と、半ばあきらめたらでっかい雲がいつの間にかどこかに消えていました。最初の撮影コマの時間が16:22分。最接近の2分前でした。(写真1)

画像 連続写真は空が黒く撮れ始めてからのもの。
 終わってみれば、もうちょっといろいろ試してみてもよかったかも・・・。とは後の祭り。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


余裕の観望会で学んだ事

2016/08/08 19:30
画像 8月5日
 市内の公民館主催の観望会。
 こちらの観望会では、ここ三年連続で晴れ。開催の判断に迷った記憶もないくらい文句なしの天気に恵まれている。


画像 会場は「庭」の相当する芝生。写真のように夕陽が沈むのも見えれば、筑波山もちょうど良い大きさに見えるなかなかのシチュエーション。



画像





画像 参加者はたったの20数名。募集に対する応募数が規定に満たないと講座そのものがボツにされるという恐ろしい内規のため、安全を取って思いっきり募集を少なくした結果、応募者自体も少なくなってしまった様子。

 ところで、皆さんなにをされていると思います?。
 スマホで土星の撮影会なんですよ。人数が少ないので時間がたっぷり。前の人がなかなかうまく撮影できなくても「もう一回チャレンジしましょう」と、後の人が励ましてくれるという余裕っぷり。そして、うまく撮るコツは「動画で撮る」ことだとみんなで学習しました。一瞬でも写野に入れば、静止画像が取り出せますからね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


接近中の火星

2016/06/04 22:13
画像 接近中の火星を撮ってみました。25センチ反射にオルソ6ミリペンタックスQの組み合わせです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕空の月火金三つ巴

2015/02/24 21:47
画像 夕方の空で、月と金星そして火星が追いつ追われつの三つ巴を演じているのは皆さんご存知と思います。
 写真は2月20日(金)の空と、今日(24日)の様子。
 今日の写真で右下にある山は筑波山です。月はすでに天頂近くまで行っているのでちょっと絵にできませんでした。

 20日の月の寝方はめったに見られない傾き具合なのだとか。





画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三日月と火星と富士山と

2012/11/16 22:24
画像 このごろはほったらかしの本ブログですが、今日はどういうわけかこれで三度目の更新。どういう風の吹きまわしか、心配される方もおられるのでは?

 夕方、青空に細い月を見つけました。
 暗くなるのを待って撮影しようとしたら、高度が低いため我が家からでは無理と分かり、急きょ近くの小学校の建つ高台に出張。

 行ってみたら、今日はよく晴れたので富士山まで見えておりました。(写真右下)

画像 それから月の下に、小さい星があるのに気がつきましたが、何の星か分かりませんでした。

 あとで調べたら、火星。今日は火星と月の接近する日でもあったわけでした。
 それにしても、すでにすっかり火星のことは忘れておりました。(ナサケナイ)

画像 今日の月は、月齢3の正真正銘の三日月。
 地球照が写っているのと、クレーターが写っているのと二枚アップしておきました。

 チンケな写真なのは、使った望遠鏡がミニボーグ50(50ミリアクロマート)、これにフラットナーをつけてペンタックスQでの撮影だからです。これでも1300ミリ相当…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月、土星、火星、スピカ集合

2012/08/22 22:01
画像 連日の猛暑。
 みなさん、大丈夫でしょうか?

 夕方、三日月と、土星、火星、そしておとめ座の主星スピカがつくる正三角形が並ぶという、このところの天文ショーよりはだいぶ地味ですが、ちょっとしたイベントがありました。

 そして当地では、今日でナント連続4日間も天の川が見えるくらいの星空が続いております。
 勤めがあって、あまり夜更かしは出来ないものの、もったいない晴天に、いつもよりははるかに夜更かしする夜が続いています。
 そのため、寝不足ではこの暑さが乗りきれないと、思いきって断酒をして対応しています。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


快晴!

2010/04/25 10:57
画像 日中多かった雲も、夕方になると減ってきて、夜中には久しぶりの快晴となりました。
 もちろん数日後に満月を控えた月がありますから「星月夜」。
 それでも、雲に邪魔されるのを避けながら、綱渡りのような星見をしてきたこのところとはまったく違って、あれこれ思いを巡らせながら、見たり撮ったりを楽しみました。

画像 まずは、M44プレセペ星団に接近した火星。
 とにかくしっかり狙えたのは今夜がはじめてです。
 また、前回書いたとおり、星空としては、ふたご座と小犬座と火星で作ったさかさまな二等辺三角形が印象的です。

画像 まだ風は冷たくて、防寒着を羽織らないと辛い夜でしたが、思ったより気流が安定していて、月や土星もそれなりに写りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとだけよの月

2010/04/22 21:01
画像 今日も寒かったですねー。
 このところ天気は良くありませんが、まったく星も月も見えないということではありません。
 ただ、しっかり見たいと思えば、きわめて精神衛生上よくないコンディションが続いている“だけ”です。

 昨夜は暖かい日でしたが、雲も多くてやきもき。
 曇ったと思えば晴れてくるし、晴れたと思うと雲が湧いてくるような天気でした。

 それでもほんのわずかの間ですが、雲が切れる時があり、そんな空にふたご座のカストルと小犬座のプロキオン、そしてかに座にいる火星の三角形の真ん中で、ちょうど半分に欠けた月が光っていました。(写真上)


画像 下の写真は、200ミリ望遠による月の写真。

 使ったのは、新しく衝動買いしてしまった、タムロンの18−200mmF3.5-6.3。いわゆる高倍率ズームというやつです。
 ヨドバシカメラで、新品を¥19800で売っていたので、これは買うっきゃないと思わず…。

 それでも、一昔前のいかにも「高倍率がとりえ」といった写りから、「ムツカシイことを言わなければ、これ一本で何とかなる」写りに、はっきり進化しているように思います。

画像 車の助手席や、通勤かばんに入れて持ち運び、気にいった景色や天文現象を、コンパクトデジカメよりワンランク上の画質でとらえる、といった使い方をしている私には最適なレンズといえます。

 それはそうと、せっかくの晴れ間をこんな事に使っていたら、あっという間に月も雲の中へ。拡大撮影はできませんでした。(言い訳〜)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


なごりの火星

2010/04/05 23:32
上野の桜 東京はほぼ満開の桜となりましたが、我が家の周りでは盛りに一歩手前くらい?
 とにかく今年は、特別寒波の日が多くて、記録的な花の長寿記録を更新中のようです。

 桜が長持ちするのは嬉しいですが、寒さが続くのはちょっと辛い。
 晴れてくれたのに寒いとか気流が悪いとか言っていたら、晴れるのもやめてしまったみたいです。

 上の写真は土曜日に出かけたとき立ち寄った上野は不忍池沿いの桜。

3月30日の火星 下は、3月30日の火星。
 果たしてこれで火星を記録した写真といえるかどうか?
 大いに楽しませてくれた火星へのお礼の意味で。 

 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雲の綺麗な夜

2010/03/17 07:21
火星と双子と雲 天気は相変わらず晴れたり曇ったり。
 でも、ずいぶん暖かくなってきて助かります。もちろん防寒着は脱げませんが…。

 昨夜は帰宅が遅かったので、気流の具合が悪ければさっさと撤収するつもりで土星と火星を覗きました。
 案の定模様の検出などとてもできそうもない状態だったので、さて撤収…と空を振り返ると、まあ、なんとも綺麗な雲。

 ダメもとで2分ほど露出してみたらなかなか綺麗な写真になるではありませんか!
 夢中で10コマほど撮っていたら、翌日もずいぶん回ってしまいました。

 写真は火星とふたご座のカストルとポルックス。
 構図は少々あてずっぽうだったので、プレセペがはじっこになってしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
連続晴れ
連続晴れ  今日は文句なく晴れのよい天気。  文句を言うとすれば、少し風が冷たかったことくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 23:41
久しぶりな?星空
久しぶりな?星空  昨夜は久しぶりの晴れ。  予報は曇り以上で、暮方には晴れていたもののすっかり曇り空でしたので、安心してテレビを見ていました。  ところが、ふと外を見ると快晴。透明度もまずまず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 07:24
晴れたり曇ったり
晴れたり曇ったり  また、天気は不安定に。  晴れたと思えば雲が出てくるし、曇ってると思って油断していると晴れてたりしてあわてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 07:20
春霞
春霞  突然(てほど大げさではないですが)春になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 07:26
火星とプレセペ
火星とプレセペ  昨夜も、いったん雲がわきましたが、深夜には快晴。  もう、少々の雲におびえることなく“晴れる”という自信がついてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 11:58
昨夜(31日)の火星
昨夜(31日)の火星  昨日の夕方、旅行から帰ってきたらすっかり曇っていました。  翌日は月曜だし、早く寝てしまおうと思ったら、そうはイカの○○○マ。先ほどまでの曇り空がうそのような快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 21:38
Blue Moon & 今年最大の月
Blue Moon & 今年最大の月  昨夜はひと月に二回満月が起こる「ブルームーン」。  おまけに、今年月が最も地球に近づく日、つまり今年最大の月が見られる夜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 18:45
月の暈
月の暈  昼間久しぶりに小雨がぱらつきましたが、地面をわずかに湿らせた程度でやんでしまいました。  そして、夜になると、再び晴れに向かい夜半前には快晴となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 00:32
久しぶりの曇りにほっと一息
久しぶりの曇りにほっと一息  昨夜は久しぶりに曇り。  ほっと一息つけました。なんて罰あたりなことですが実感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 07:12
晴れ癖
晴れ癖  「そろそろ天気が悪くなってもいいよ」なんて、ひと月前だったら想像もできないような罰あたりなことを思うくらい連日晴れています。  ただ、そう思うのにはそれなりの理由があって、気のせいか「夜更けになると晴れる」ことと“星が少なくなる”ということを実感するような気流の乱れがあります。つまり晴れているのに、長時間露光ができないとか火星の観望に適さないと言った所期の目的に合致しないわけです。  もちろんそうであれば、頭を切り替えてその夜にあったことをすればよいわけですが、やはりそこはモチベーションの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/24 11:24
寒波〜
寒波〜  ここ数日の、小口径での「観測」や上を目指さない星見への批判に対する議論をしながら、昔やらかした失敗のことを思い出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 00:20
気になって火星
気になって火星  甘いのボケてるのと不快感を持つ人もいるらしい私の火星画像。またしてものアップ。そしてそういったご意見を仰る方への答えでもあります。  今日は画像に矢印をつけさせていただきました。ふたつの矢印の交点にかすかに白っぽい部分があるように見えませんでしょうか?同じものは昨日の画像にも見られます。  場所はアルギューレ盆地というところあたりのようです。ただ、かなり白く見えているので、雪が降ったとか雲がわいたとかの“異変”があったのかもしれません。  ところが、日本じゅうに火星を撮影しているハイアマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/11 09:38
も一度火星
も一度火星  まだ悪寒の後遺症が残っているので、やりたい用事はあるのですが、家でごろごろしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/10 10:03
火星に発熱!
火星に発熱!  一昨日の夜は、星のまたたきが激しいにもかかわらず、火星表面が良く見えるという不思議な夜でした。  ところがその夜、ふと目が覚めると体が何かおかしい。そのまま眠れずに朝になると悪寒がします。  でも休んでしまうと4連休になってしまうので、我慢して出社。正直休めば良かったとつくずく反省しました。  帰宅してそのまま湯たんぽを抱えて布団に。  で、今朝は見事に復活。年に1〜2回、無理が重なった時起こる「霍乱」だったみたいです。新型インフルでなくて良かった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/09 13:32
火星な夜
火星な夜  夕方の空はすっかり曇り空。  今夜は星見はできないなあ、と思ったのが大間違い。  テレ部を見たり、ネット訪問をしたりして、さあ寝るかと思って外を見たら、なんと快晴。しかも昨夜より良い透明度。でも、月が出るまで1時間もないよ。  気を取り直して、望遠鏡をスタート。星がひどく瞬いているので、まったく期待しないで火星を見たら、極冠がくっきり。  なにこれ!しかもだんだん気流が落ち着く感じ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/08 00:35
冬型晴天
冬型晴天  昨夜は久しぶりに雨が降りました。このところ晴れ続きだったので、ちょっと一息入れることができました。  でも、今夜はまた快晴。  元旦の満月に向かっている月を眺めたら、近くにすばるがありました。ただし、すばる食になるのは沈んだあとのことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/29 00:47
月と木星の接近
月と木星の接近  昨日は月と木星が南西の空で並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/22 23:37
そろそろ火星
そろそろ火星  今年一番の寒波がやってきています。おかげで関東は綺麗な快晴の夜が二晩続いています。  でも、暖冬と曇りにすっかり慣れた体は、なかなか星見モードに戻りません。大体、晴れの安定を確認したから「さて何を見ようか」って考える始末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 11:50
寒いまんま天気は下り坂?
寒いまんま天気は下り坂?  雲が多くて日差しが弱いせいもあってか、連日昼でも寒い。  寒いので家にこもってパソコン作業で時間をつぶしていましたが、そのマウスを持つ手がかじかんでくる始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/19 23:34
かなり淡くなったホームズ彗星
かなり淡くなったホームズ彗星  今週は夜の会議が多くて帰宅が遅い日が続いています。  おかげで、南の空に移動したタットル彗星は撮影を始める時間には南の木立の中。という具合で全く撮影できないでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/10 23:55
晴れの中休み
晴れの中休み  年末年始を晴れっぱなしで突っ走ってきた天気もさすがに年貢の納め時。今日の関東はシットリと小雨模様。以前の冬ならこの雨は雪になるはずなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/07 22:15
あっという間の三が日!
あっという間の三が日!  あっという間に年末の三日と正月三が日が走り去り、明日は出勤です。  まあ、休みが短いといわゆる“正月ボケ”というのにもかかっているヒマがなく、それはそれでストレスにならないのかもしれません。(でも休みたい、遊びたい、仕事したくない!!)  とにかく明日は遅刻しないように、早く寝ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/03 23:47
天気は下り坂?
天気は下り坂?  今夜は曇り。早く帰宅できたのに星見ができず残念!(うそだよ〜ん)  今朝はマイナス4度近くまで気温が下がりましたが、夕方から雲が増えるにしたがって寒さが緩んだ感じです。  職場では早く休みに入る人たちが「では良いお年を〜」と一人、また一人といなくなってゆきます。中には「あとやっといて〜」というフトドキナ輩もいたりします。  この一年も遊び呆けていた私は「年末くらいまじめに勤めないと」と明日も出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 23:39
今宵は満月、火星と双子は相合傘でクリスマスイブ
今宵は満月、火星と双子は相合傘でクリスマスイブ  来週は正月だというのに、表通りの落ち葉かきさえ終わっていません。  家の中はおして知るべし・・・あせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 22:42
最接近直後の火星とタットル彗星
最接近直後の火星とタットル彗星  今夜は、昨日最接近を終えた(誤解されそうな言い方)火星と、カシオペア座に入ったタットル彗星をご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 00:30
火星が肉眼でも見えるそうです・・・。
 師走だからでしょうか、先生でもない私まで気ぜわしくて、このところなんだか曜日の感覚がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 23:49
タットル彗星とNGC40
タットル彗星とNGC40  今日は水戸であった寄り合いの出席し22時前に帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/16 02:54
なんとか撮れた=ホームズ彗星(23)
なんとか撮れた=ホームズ彗星(23)  昨夜は神田で飲み会がありまして帰宅が遅くなりました。  もちろん天気も東京では雨が落ちてきそうでしたので、心置きなくゆっくりおしゃべりして・・・。  ところがつくばに帰ってみたらなんと快晴。  ただ、ものすごい靄で、撮影にはレンズが曇らないか心配でした。  撮影の開始が23時過ぎ。ホームズ彗星は写りにくいと感じましたが、これも空気中の水蒸気のせいでしょうか?  また、タットル彗星は位置の同定に手間取りふたコマ撮っただけで断念せざるを得ませんでした。  とにかく、彗星の画像処理がうま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/12 23:12
晴れたら晴れたで・・・=ホームズ彗星(27)
晴れたら晴れたで・・・=ホームズ彗星(27)  今日は日中一日中雨。  夜の星見はできないものとすっかり決め込み、残業を始めたのですが、ふと見た外は晴れ。  あわてて天気予報を見たら、なんだか晴れてきそうな空模様。残業を早めに切り上げて帰宅しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 21:52
夜中に晴れる+月が出ると晴れる=ホームズ彗星(26)
夜中に晴れる+月が出ると晴れる=ホームズ彗星(26)  題名のとおり、このところ夜半近くなると雲が切れて星が見え出し、月が出てくると透明度が増す、というパターンが続いている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 15:12
ホームズ彗星(16)=快晴!さむ〜い!
ホームズ彗星(16)=快晴!さむ〜い!  寒波襲来!。  窓際族の背中を焼いていたお日様が出ないと、窓際は超寒い場所に豹変します!まるでかぐやが探査中のお月さんのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/17 12:29
ホームズ彗星(11)=夜中に晴れないで!
ホームズ彗星(11)=夜中に晴れないで!  昨夜は宵の口からずっと曇っていましたのでホームズ彗星の撮影はすっかりあきらめていました。  ところが、寝る前に外を見たら(よせばいいのに)ほぼ快晴!  こうなっては仕方がありません。身支度を整えて撮影態勢に入りました。  でも、やっぱり私が星見を始めると雲がどこからともなく湧いて寄って来ます。その雲を縫うように(いつものこと)撮影のメニューをこなし、ひととおり撮影を終えると、空はまたもとのように快晴にもどっていました。(このところの睡眠時間は4時間チョット。体がもたん!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/11/10 00:01
お遊び2題
お遊び2題  最近では珍しく“日差し”を見たような気がする一日。お堀の波にきらめく太陽の光が、前に見たのはいつだったかなぁと思い出せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/06 00:04

トップへ | みんなの「火星」ブログ

星空寄り道散歩道 火星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる