アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「彗星」のブログ記事

みんなの「彗星」ブログ


ジャコビニ・タットル・クレサーク彗星(41P)

2017/03/23 22:21
画像 元旦過ぎから、明るくなる予報の彗星が次々に現れていますが、いずれもやや期待はずれ?
 41Pも、シミュレーションでは大きく表されていますが、実際のところフツウかも?ただし、昨夜(22日)は北斗七星の枡の底にある有名な観光スポットふくろう星雲とM108の間を通過するとあって、これは撮らないわけに行きませんでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見れなかったラヴ女医彗星と北極星の最接近

2015/06/05 09:09
画像 五月末に最接近が予想されていたラヴ女医彗星と北極星ですが、連日の曇り空でとうとう撮影することができませんでした。
 ちょっぴり悔しいので、同一視野に入る焦点距離を探した結果、APSサイズでは300ミリ程度と分かり、久しぶりに300ミリを登場させました。それでもごらんの通りほぼ画面の端と端。







画像 下は、1250ミリ直焦点での撮影。小さな扇形に広がった尾が、まだまだ大彗星だった余韻を残しているようでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけおめのラヴジョイ彗星

2015/01/12 10:34
画像 皆さん、超遅ればせながら“あけおめ〜”
 年末年始が町内会の役員の関係であくせくしたせいで、その反動で呑気に過ごしてしまいました。

 ただ、その一方で、晴れていればラヴジョイ彗星を連日連夜追いかけておりまして、それなりに忙しい日を送っております。

 今回はいちばん尾が良く撮れた10日の写真をアップします。最初ははいつもの25センチ反射直焦点。

画像 次がBORG100に0.7Xレデューサーで。




画像最後APSサイズカメラにMDロッコール58ミリF1.2レンズを付けて撮ったもの。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


明るくなってきたラヴジョイ彗星 (C/2014 Q2)

2014/12/28 10:58
画像 ラヴジョイ彗星は谷間の我が家からでもなんとか南中時刻に撮影可能になってきました。
 明るさも、7X50双眼鏡では楽勝、望遠鏡への導入は3センチファインダーでも可能でした。
 シャープな尾が超強調画像処理ではかろうじて写りましたが、太り始めた月明かりや光害の影響もあって、まだなかなかの難物です。


画像 白黒にしてみましたが、少しは見易くなっているかどうか?

 今回は長辺方向が南北。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラブジョイ彗星ゲット!

2014/12/22 23:31
画像 この年明け早々に肉眼レベルになるという評判のラブジョイ彗星をようやく見ることができました。

 ネットではかなりの人がすでに投稿されているのですが、天気が悪かったりでついつい見そびれておりました。
 それに、南側に高い木立がデ〜ンとそびえている我が家では、南中前にその中に呑みこまれてしまうのです。


画像 すでに双眼鏡では楽に眺められる明るさになっています。今はハト座の大犬座にちかいあたりにいますが、これからうさぎ座を通りエリダヌス座にはいって最も明るくなるという予報。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小さくなり始めたラブジョイ彗星

2013/12/14 10:37
画像 一日置いてラブジョイ彗星を見に行きました。
 大きさも明るさもピークを過ぎて、気持ち小さくなってきました。
 でも、画像処理を工夫したら、かなり長い尾を引いているのが分かります。
 2分露光の4枚重ねです。




画像 こちらは100ミリでの撮影。
 星空の中を泳いでいるように見えて好感。
 一通りの撮影を終えても、まだ空が暗かったので撮影したものですが、露光は一コマ1分の3枚重ね。


 


画像 オマケに沈む直前のすばる星団を撮ってみました。
 地上の景色に比べると、星団がとても大きく見え、まるで合成したように見えます。

 アイソン彗星は近くを300ミリで撮影してみましたが、導入が甘く写野から外れてしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アイソン彗星成長中

2013/11/22 06:57
画像 今朝のアイソン彗星。
 もうISO800では30秒露出が限界という時間でした。。30秒露出を9枚重ねてみました。
 処理のおかげか、昨日よりだいぶ成長したように見えます。



画像 色を捨てて白黒画像にして、コントラストをあげてみました。
 まっすぐに伸びた尾が、かなり長く確認できます。
 いずれも300ミリF2.8、DXサイズ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜明けのアイソン彗星

2013/11/21 07:26
画像 これから2〜3週間、夜明けのアイソン彗星を追っかける日が続くと思います。

 視界の悪い我が家では、見え始める時間にはすでに観測できなくなりましたので、300ミリ望遠を積んでの出張観測を始めました。
 初日の今朝は、やれレリ−ズを忘れるやら、カメラの電池が切れているやらとトラブルがいろいろ。まあ、家から数分の場所なので取りに戻ったりしましたが、そのおかげで撮影時間に余裕がなくなってしまいました。
 最初に失敗した分、機材も万全なので、これからは効率よく観望ができると思います。

 上が、今朝のアイソン彗星。尾の“曲がり”が見えてきました。
画像
 下は、今朝のアイソン彗星の位置。
 右上にスピカ。左下に水星が見えています。水星の意外な明るさに、最初、別の惑星を考えてしまいました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


明け方のラブジョイ、アイソン彗星

2013/11/16 21:16
画像 冬型の天気が強まってきたせいか、よく晴れることが多くなった気がします。
 おかげで、ほぼ連続で4時前に起き出しての彗星撮影を繰り返しています。
 
 上の写真は、今朝(16日)のラブジョイ彗星。
 12月上旬をピークに、年明けの1月まで肉眼等級を維持するという大サービス。
 その名前のとおり「恋の歓喜」が持続します。
 25pでも10pでも、すじ状の尾が写ってくれますが、他の方が捉えているような屈曲した尾は、私の環境では無理なようです。

画像 こちらは話題のアイソン彗星。
 いつまでもパッとしない明るさで、ひょっとしたらこのまま不発で終わってしまうのではと思えるくらい変化が感じられません。
 ただ、このところ急に明るさを増しているとのニュースが届き、13日に撮影した画像と比較してみましたが、確かに大きくなってはいますが「急に」と言えるセンセーショナルな感じはしません。
 こちらは、そろそろ観測小屋からの撮影は無理になりますので、近くの田んぼに出かける体制を組まなければなりません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラヴジョイ彗星

2013/11/12 06:17
画像 早起きしてラブジョイ彗星とアイソン彗星を。
 ところが、結果を先に言いますと、主目的のアイソン彗星を撮影する段になって、急に雲が湧きだし、画面中央への導入にまごついている間に、雲と夜明けにかき消されてしまいました。

 今回は10センチ屈折に補正レンズを組みこんでおよそ450mでの画像。
 2分露光の3枚重ねで、うっすらとフィラメント状の尾をとらえることができました。

画像 こちら、白黒にしてコントラストをあげてみたもの。









画像 こちら同じレンズでのアイソン彗星。
 最初のショットで、どうにか画面隅に入りましたが、その後中央に導入しようとしている間に雲の中へ…。
 なかなか明るくなりませんが、尾は立派になってきている感じがします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アイソン彗星とラブジョイ彗星
アイソン彗星とラブジョイ彗星  久しぶりの更新ですが、サボっていたのではなくて狙っては居りました。もちろん何度かの撮影もしましたが、アップに至らなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 07:29
しし座のアイソン彗星とイリジウム衛星?
しし座のアイソン彗星とイリジウム衛星?  久しぶりにアイソン彗星と再会。  心配された増光も、やや暗めながらほぼ予想通りのグラフを描いているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 00:13
やっとアイソン彗星、それと“黒い虹“
やっとアイソン彗星、それと“黒い虹“  月一回の更新が平気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/30 10:30
40日ぶりのパンスターズ彗星
40日ぶりのパンスターズ彗星  なんてことでしょう!  まったく一カ月以上のブランク。天文熱が冷めてしまったと思われても仕方がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 21:44
パンスターズ彗星ようやく再会
パンスターズ彗星ようやく再会  五月の最終日、例のパンスターズ彗星にようやく再会することができました。  ブランクは実に一カ月以上。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 16:26
パンスターズ彗星=撮りにくさは相変わらず
パンスターズ彗星=撮りにくさは相変わらず  パンスターズ彗星、またまた一週間ぶりの再会。  一晩中見えることになっている周極星となっていますが、それでは観たり撮ったりするのが楽になったかといえば、やはり条件が良いのは夜明け前。  気軽に移動観測ができ、時間も自由に使えるならけして難しいとは言えませんが…。    とまあ、言い訳はこれくらいにして、ようやく今日になって、明け方3時ごろ起き出して撮影。  撮影を終えると、もう夜明け。どんどん夏になって行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 11:39
半月ぶり!非肉眼等級となったパンスターズ彗星
半月ぶり!非肉眼等級となったパンスターズ彗星  このところの寒さと悪天候から、すっかり御無沙汰をしていたパンスターズ彗星ですが、今朝、ようやく撮影することができました。  すでに6.6等と、肉眼彗星から陥落しておりますが、周極性となって、晴れてさえいれば一晩中見ることができるようになりました。  さらに、時間さえ我慢すれば、自宅の観測小屋から撮影することができるようになり、長いこと積みっぱなしにしていた撮影機材をようやくおろすことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 08:20
やっと“朝の”パンスターズ彗星をゲット!
やっと“朝の”パンスターズ彗星をゲット!  ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 05:51
やっとパンスターズ彗星をゲット
やっとパンスターズ彗星をゲット  ニュースで話題のパンスターズ彗星。  いくらかの野望もあって9日から狙っておりました。  でも、風が冷たかったとか、用事が入ったとかで、どこか半端な気持ちで臨んだことが災いしたのでしょうか。もちろん西の空で動かなかった雲のせいもありましたが、とにもかくにも、今日の今日まで観ることがかないませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/15 21:42
アイソン彗星・・・春ですねー
アイソン彗星・・・春ですねー  3月の声を聞くと、気温もすっかり春めいてきました。  星見の際の防寒着も、枚数は変わりませんが、ボタンがはずれていたり、マフラーを忘れて気がつかなかったり、と、気持ちの方が対応してきているのが分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 07:24
満月だけどリニア彗星をゲット
満月だけどリニア彗星をゲット  今夜は満月でしたが、だめもとでリニア彗星を狙いました。  とにかくどんどん暗くなり、しかも南下しているので日に日に見えにくくなるのは必至。月が明るくとも、撮れるものなら撮っておかないと後で後悔する羽目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 22:17
各種天体がヒアデス星団に集結
各種天体がヒアデス星団に集結  リニア彗星は、ただ今牡牛の顔にあたるヒアデス星団の近くを通過中。  ヒアデスのそばには、去年からずっと木星が居ついていて、主星アルデバランとのコラボを楽しませてくれています。が、さらに四大小惑星(変な呼び方)のひとつベスタがこの冬オデコのあたりをうろついており、先週から急接近してきたリニア彗星と135ミリの写野の中に仲良くおさまることになりました。  おうし座には現在もうひとつの四大小惑星中最大で、最初に発見された小惑星、そして2006年には冥王星と同格の準惑星に昇格したケレスもいて、この... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/09 19:52
リニア彗星inぎょしゃ座中心部
リニア彗星inぎょしゃ座中心部  リニヤ彗星がいよいよぎょしゃ座の5角形の中に侵入。  135mで彗星を中央に捉えたら、ぎょしゃ座の散開星団三兄弟(M36,37,38)が、見事な“鶴翼の陣”(かどうか?)で迎撃態勢にはいっていました。(下の写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 11:26
月の出前にリニア彗星 −こまった・・・−
月の出前にリニア彗星 −こまった・・・−  年が明けて、月が出るまでに結構時間があることが分かり、リニア彗星を撮影してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 13:35
リニア彗星で早起き ―謎の光跡U―
リニア彗星で早起き ―謎の光跡U―  満月が近付いてきたので、明け方の月の影響を受けにくい時間を見計らってリニア彗星の撮影をしました。  今週がちょうど最も明るくなるタイミングなのですが、このところ天候が思わしくなく、しばらく撮影できずにいましたので、何か変化があってはと気がかりでしたので、思い切って早起きしてみたというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 23:49
リニア彗星で夜更かし ―謎の人工衛星の正体は?−
リニア彗星で夜更かし ―謎の人工衛星の正体は?−  北斗七星を縦断中のリニヤ彗星は、視界の悪い我が家からでも、夜更けには見られるようになってきました。  一方、移動速度が速くて、これまでの2分露光の繰り返しでは核が伸びて写ってしまいます。そこで、若干面倒ですが、1分露光6回露出に変更しました。(これでもまだ十分ではありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 12:17
リニア彗星で早起き
リニア彗星で早起き  北斗七星のそばを通過中のリニア彗星ですが、動きが大変早くて今はちょうど首の位置の星δ星の近くにおります。  もう北斗の升と同じくらいに昇ってきますから、夜半には楽に観望できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/19 07:30
大きくなったリニア彗星とかすかなハーゲンローザ彗星
大きくなったリニア彗星とかすかなハーゲンローザ彗星  グレージング観測の後で、Kさんから、明け方のリニア彗星 (C/2012 K5)が明るくなっていると望遠鏡で見せてもらいましたが、10等級の暗差ながらかなり長い尾をなびかせているのが分かりました。  こうなると、やはり写真に撮りたくなりますから、翌朝早起きをしてさっそく撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/12 06:47
ハーゲンローザー彗星をアップで
ハーゲンローザー彗星をアップで  ハーゲンローザー彗星も10等級台になってきたらずいぶん小さく感じられるようになりました。  なので、25センチF5(1250ミリ)にテレコンバータをつけて、倍の2500ミリで撮ってみましたのでご覧ください。  写真は、原版の4分の1(面積で16分の1)部分をトリミングしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 11:06
ミニ彗星を追う―そろそろ飽きてきたー
ミニ彗星を追う―そろそろ飽きてきたー  昨夜は夜、水戸に出かけていたので帰ってからの撮影となりました。  見た感じでは、ライブビューでのピント合わせもおぼつかないくらいゆらゆらボケボケの星像でしたが、実際撮影すると、それほど星の数が減るというほどではありませんでした。また、木星を眼視ししても思ったほど悪い像ではなく、二重星なども明るい星は肥大して見えますが、暗い星は結構芯がしっかりして見えておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 12:06
ミニ彗星を追う―尻尾の様子ー
ミニ彗星を追う―尻尾の様子ー  昨夜は昼の雨模様が一転快晴。  ミニ彗星たちも、暗くなりつつあるものの、少し間が空いたのでどんな様子か気になりました。  今回は、彗星部分をトリミングして、尾ッぽの様子を見てもらいたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/08 14:29
ミニ彗星を追う―月齢と曇天の相関―
ミニ彗星を追う―月齢と曇天の相関―  BIGLOBEのブログサイトがダウンしたとかで、しばらくアップできない状態が続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 22:58
ミニ彗星を追う=転んでもタダでは…の巻
ミニ彗星を追う=転んでもタダでは…の巻  台風が近くを通り過ぎたとかでちょっと荒れ気味の天気。  彗星など到底無理なので早く寝れると思って外に出たのが大間違い。  なんと、月が沈んだあとの空は見事な透明度!。もちろん雨がやんだ後だけに湿気はたっぷりでしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/24 22:15
ミニ彗星探しで迷子に
ミニ彗星探しで迷子に  昨夜もよく晴れたので、またミニ彗星の撮影を試みました。  ところが、なんだか感覚がおかしくなっている自分に気がつきました。  ファインダーで見ても、ガイドスコープで見ても、直焦位置で視野確認アイピースで直視してみても、どれもなんだか星図との同定ができません。  いつもなら、特徴的な星の並びや明るい星が必ず見つかって、すいすいっとたどり着くのですが昨夜はどうしたことでしょう。  おまけに、快晴なのですがものすごい露がおそってきて、特にファインダーがほぼ全滅。取り外しの利くものは、急きょ室... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/20 11:45
ハーゲンロザ彗星など3彗星をキャッチ
ハーゲンロザ彗星など3彗星をキャッチ  16日夜、極めて珍しく夜まで快晴の天気に恵まれました。  そのため、あらゆる約束をキャンセルして、星見に集中することを決意。実行してしまいました(罪悪感)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/18 09:38
ハーゲンローザー彗星
ハーゲンローザー彗星  今、ペガスス座のα星(アルフェラッツ)の西にハーゲンロウーザー彗星という彗星がうろついています。  9等台の暗さなので、望遠鏡がないとちょっと見るのは厳しいのですが、生意気に尻尾をたなびかせております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 20:26
マックノート彗星追っかけっこ
マックノート彗星追っかけっこ  梅雨に入ったというのに、なんだか天気が良い。  でも、雲も多く、明けの空にいるマックノート彗星を狙うために起きるべきか起きざるべきか非常に迷う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:17
釣り逃した彗星はデカイ!
釣り逃した彗星はデカイ!  今朝(夜中の2時)は、正月の月食以来というくらい久しぶりに星見のために起きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 22:22
銀河もうっすら見えた
銀河もうっすら見えた  昨日は、夏が来た!っていう感じの暑い一日でした。  夜になっても、その天気は持続し、半月もよく見えていました。  ただし、地上が激しく暖められたせいもあるのか、かなり気流は荒れていて、月も、土星もゆらゆら状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 09:45
極北での“発見”
極北での“発見”  ちょっと天気も安定してきた“かな?”という感じの今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 07:25
昨夜の成果
昨夜の成果  昨夜は久しぶりに良い天気。  気流の状態は冬並みなので、惑星や二重星は諦めて、彗星や小惑星を狙ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/13 22:36
クリステンセン彗星…晴れが続かない
クリステンセン彗星…晴れが続かない  20日の夜、そこそこに晴れましたが、夜半には雲が出て、以降昨晩も曇り、今晩も木星がちょこっと顔を出しましたがやっぱり曇り。  なかなか晴れが続きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 21:53
鹿林彗星とシュヴァスマン・ヴァハマン第1彗星
鹿林彗星とシュヴァスマン・ヴァハマン第1彗星  昨夜は冬に戻ったような透明度の高い星空でした。(朝は雨、その後降ったりやんだり薄日が差したりのめまぐるしい天気。まさに“女心”となんとやら。夜になってからの快晴) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/21 10:47
鹿林彗星(3/18)
鹿林彗星(3/18)  また毎日鹿林彗星の画像ばかりですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 07:17
鹿林彗星(3/17)
鹿林彗星(3/17)  昼間は気持ちの良い快晴。気温もちょうど良く、快適な構内の散歩ができました。  残業を終えて外に出たら、やはりよく晴れていたので、急いで家に帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/18 00:45
鹿林彗星、ブロートン彗星、串田彗星
鹿林彗星、ブロートン彗星、串田彗星  朝から嵐のような天気。強い風と雨がものすごい感じでした。  ところが午後になるとうそのように穏やかになり、夕方からは快晴の空となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/14 23:15
デネブとマクノート彗星の接近+にゃーの日?
デネブとマクノート彗星の接近+にゃーの日?  昨夜はマイナス3度。  今朝は4時半に起きだして、白鳥座の主星デネブに最接近する(といっても1.5度ほど)マクノート彗星(2008A1)を探しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 21:26
鹿林彗星(2/20)
鹿林彗星(2/20)  月曜日からずっと寒い日が続いています。気温はわずかでも確実に上昇しているのですが、季節風の冷たさが骨身にしみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/21 10:55
またまた久しぶりの鹿林彗星
またまた久しぶりの鹿林彗星  星が出る時間まで岐阜県にいて、かろうじてその日のうちに帰宅しました(つまり午前零時前)。  このところすっかり冬に舞い戻ったのは中部地方も同じ。こちらより寒さが厳しいくらいでした。  帰りの電車に乗る頃はみぞれもぱらつく空模様で、星見をすることなぞ考えてもいませんでしたが、帰宅してみると真冬のような大快晴。冬と違うのはオリオンが傾いて隠れ始めていることくらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 07:19
スピカに嫌われた
スピカに嫌われた  今朝の気温はマイナス2.5度。いったん冬に戻った感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 06:36
牡牛の顔面を横切る串田彗星と尾が生え始めた鹿林彗星
 今日は市内の小学校の観望会があり手伝いに行ってきました。  程よい明るさの月となかなか沈まない金星に助けられて、見せる物には事欠かない空。そして何より、先週とは打って変わった好天に恵まれて、子供たちにたっぷり星を楽しんでもらえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/02 21:55
クリステンセン彗星
 昨夜は県内では有名な大洗というところで、さる団体の新年会に誘われてお泊まり。  ちょっと飲みすぎて、明け方あったという震度4の地震も気がつかずに寝ていました。  宿は大きな黒松の林に囲まれたところ。その松の間から昨日荒天の余波と思われる巨大な波が見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 21:21
鹿林彗星を見失う?
 季節風がおさまったと思ったら何となく透明度の悪い空。星の数が少ないように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 07:26
彗星2個ゲット
 冷たい季節風を伴った冬型の気圧配置もようやくおさまり、絶好の星見日和となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/28 00:26
鹿林彗星をやっとゲット
 強い冬型気圧配置のせいで今朝まで季節風が吹き続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/27 08:14
彗星を撮る
 雲が取れるに従って気温が急降下。日が暮れると0度を下回り、このところ暖かい日が続いていただけに、寒さが骨身にしみるようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/24 00:17
“晴れ”の尽き
 数日続いた晴れ間も終わって、今日は曇り。晴れがハッピーな星屋には“ウン(雲)”は尽きても構わない。  涼しい感じだったので、庭木の枝払いを始めたのですが、やっぱり夏は夏。あっという間に汗だくになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 23:15
晴天三日目・・・そろそろ・・・
 晴天三日目。さすがにそろそろ晴れ間に頼りなさも見え始めました。  でも、暑いのは変わりなし。  北京オリンピックの開会式。無関心なつもりが、結局最後まで見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/09 02:22
再会!ボアッティーニ彗星
 今日は本当の意味の”七夕”。見事に空も晴れ渡りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 23:36
初出勤
 昨日は本年初出勤。電車も駅もガラガラ〜、楽チン極まりない!。毎日こうだといいんだけどなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/05 11:46
ホームズ彗星(18)=初冬〜
 冬らしい寒い一日。午後から雲が多くなって、空調から送られてくる風の冷たさに、われら窓際族は悲鳴を上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 22:09
ホームズ彗星(15)=核が見えなくなった?
 朝晩が肌寒いのに、日中は汗ばむくらい暖かい日が続いています。  毎日の通勤電車の中で読む本(大抵は寝ていますが)、小さな本だとすぐ読み終えてしまい、手ごろな本がなくなってきました。そこで、思い切って与謝野晶子訳の源氏物語を持ち出して読み始めました。これなら東京通勤が終わるまでに全巻読み終えるかどうか。なぜか一安心。  最初の写真は、トウカエデの落ち葉。つくばはすっかり秋景色ですが、職場の窓から見える皇居の森はまだ青々として赤い色はまばらです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 23:28
ホームズ彗星(14)=雪の来そうな空模様
 今年も暖冬かと思うような暖かい一日。でもこの暖かさも今日までとか。確かに今夜の空は星が透けて見える曇り空ですが、いわゆる雪の来そうな気配のする曇り方です。もちろん高い山や北国での話ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 23:39
ホームズ彗星(13)=たまには快晴したら・・・
 綺麗な夕焼けを横目に見ながら水戸に用事があってお出かけ。  ホームズ彗星の撮影は、水戸からの帰宅後、11時近くなって開始。また寝不足覚悟。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/14 00:54
ホームズ彗星(12)=天気の回復待ち
 今日は残業をやめて早帰りしてきましたが、夕方から雲が湧きだしてしまい、ただいま待機中。(でもなんとかなりそうです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 22:36
ホームズ彗星(12)=静かな雨
 朝から静かに雨が降っています。  何もしないと決めた休日土曜ですが、北海道に帰る息子を駅に送っていくのと、溜まった古新聞を廃品回収所にもっていくくらいはやりました。あ、飯のしたくも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 23:01
ホームズ彗星(9)=尾を撮りたい!
 この日月(曜日です)に、10年ぶりくらいに福島県鮫川村の鹿角平(かのつのだいら)観光牧場に出かけました。お世話してくださったのは霞ヶ浦天体観測隊のかすてん隊長と牧場内にある鹿角平天文台のやまのんさん。雲が多い空ながら一応満天の星空とホームズ彗星、そして見事な紅葉を楽しませていただきました。(感謝感激!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/08 00:27
ホームズ彗星(8)=見始めると雲が湧く?
 昨夜は撮影後すっかり曇ってしまったので、早々に切り上げたのですが、寝るころになって外を見たらほとんど快晴の空に戻っていました。  早く寝たい気持ちを抑えて、再び望遠鏡の準備。できるだけ長時間の露光で尾の様子を確かめたかったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/04 11:23
ホームズ彗星(7)=突然湧いた雲をよけながら
 朝寝坊した上に、一日中何もしないで家の中でごろごろしていました。  午前中曇っていた空も午後には日が射し始め、夕方にはスッキリと晴れ渡りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 00:11
ホームズ彗星(6)=ちょっと一休み
 なんとか続いた晴れもさすがに一休み。ひょっとしたら?と外をのぞいて見ましたが静かに曇っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/01 22:55
ホームズ彗星(5)=予報はずれの晴れ!
 暑くもなく寒くもなく、電車のつながりもうまく行って過去最速を記録、とにかく快適な一日。家人もどこかに行っちゃたし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/31 23:49
ホームズ彗星(4)=わずかな晴れ間をついて
 今日はさすがに天気の下り坂。ほとんど曇りの天気でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 23:23
ホームズ彗星(3)
 暑い一日。昼間は雲が多く、今夜はホームズ彗星が見られないかと半ばあきらめていました。  でも、残業をして遅めの帰宅をすると、霞がかかった湿っぽい空気ながらシッカリ快晴の空になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 00:32
ホームズ彗星=続報
 今日は日曜日なのに仕事に出ました。このところ毎週何か用事が入るので休んだ気がしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 23:22
ホームズ彗星=虹のリング
 夜中に起き出して台風一過の空に話題のホームズ彗星を撮影しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/28 06:00
彗星大バースト!巷は大騒ぎ
 今週は月曜から金曜日まで長野県北部に出張に出ていまして、夜帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 02:29
春霞・・・まさか?
 寒さにいつもの冬の“勢い”はないもののやっぱり寒いことに変わりはありません。  午後から雲が薄くなって、日が沈んでからは久しぶりにスッキリとした黄昏の空が見れました。行きつけの望遠鏡ショップに行きたくて、定時で職場を飛び出したものの、「この空なら執務室の窓からひょっとしてマックノート彗星の尾が写るかも・・・」と、思いましたが、「家に早く帰ればもっと良い条件で撮影ができるさ」と、迷いを振り切ってショップに急ぎました。  でも筑波の方に帰ってくると、結局薄雲が広がる空になっていました・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 23:24
苛々・・・
 世紀の大彗星が、わざわざ日本からも見えるように長い尾をなびかせながら去って行こうとしているのに、我が家の空は雲だらけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 21:28
テスト、テスト、テスト・・・
 南半球の空に回ってしまい、日本からは見えなくなったはずのマックノート彗星が、「九尾狐」のような尾を西の夕空になびかせていると言うニュースが駆け巡り、友達の何人かもその不思議な光景を写真に収めています。が、あいにく少なくとも私のいるところでは連日の曇り空でまだお目にかかれずにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/21 00:10
マックノート彗星を追う(3)―真昼の追跡―
 太陽の大変近くで明るくなって去って行くという予報のマックノート彗星ですが、誰が始めたのか「昼間に見ることができる」という事がわかり、休日の昨日と今日、私も挑戦してみました。  天体シミュレーションソフトで太陽と彗星の位置を調べ、望遠鏡に太陽を入れて(もちろん主鏡には蓋、ファインダーに太陽用減光フィルター)経緯度目盛を調べた数値にセットし、つぎに彗星の経緯度に望遠鏡を振る、と言う手順です。  昨日は見つからないでいるうちに薄雲が湧いてきてしまい失敗。今日が再チャレンジでしたが、慣れていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 11:13
雲が出てきちゃいまして
 昨夜からかなり冷え込んで、暖冬もこれまでかと思いましたが、昼はやはり寒さが緩んでいました。  まだ仕事が少ないので帰れるうちに帰っておこうと定時に退社。夕食後、今夜は何を見ようかと望遠鏡の仕度を始めたら薄雲到来。10時前にはすっかり曇ってしまいました。  ま、このところ疲れが取れない感じなので休めてよかった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 23:17

トップへ | みんなの「彗星」ブログ

星空寄り道散歩道 彗星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる