アクセスカウンタ

<<  2016年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


寅さん「星になる」

2016/10/22 21:12
画像 とあるグループの企画した「葛飾柴又寅さんを訪ねる」日帰りバスツアーに参加してきました。
 星とは無縁のプチ旅行かと思いきや、犬も歩けばなんとやら。「寅さん記念館」の展示にこんなものが置いてありました。
 さすが!われらが寅さん!。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


滝根町スターライトフェスティバル

2016/10/10 21:00
画像 今年も10月8日から10日まで開催された「滝根町スターライトフェスティバル」に参加してきました。と言っても事情があって初日の8日だけ顔を出して帰ってきてしまいました。
 お昼前に土浦北インターに乗った直後から視界が不安になるほどの土砂降りとなり、そのまま日立中央インターまで降り続くという異常ぶり。ところが現地に着いたら「ずっと弱い雨が降っているけど、そんな降り方はしてなかった」とのこと。大雨は私の上だけだったようです。
 天気予報は翌9日の夜から晴れると言っていましたので、まったく期待せず掘り出し物がないかどうかのチェックと、顔なじみの仲間に挨拶したら帰るつもりでした。 
画像 ところが、なんと9時過ぎあたりからベガとデネブが見え始め、ほんのわずかとはいえ星見を楽しむことができました。
 ゲストの渡部 潤一先生が連れてきたという超雨男を駆逐するほどの晴れ男(女)が会場にやってきたと言うことでしょう。

 写真は関西で売出し中のオオザカレンヂkeisukeさんのステージ。昨今は星好きの芸能人も顕在化しつつあります。
もう一枚は帰りがけに撮った星野です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


亜「夜空のウインク」

2016/10/10 20:29
画像 10月6日宵の口、南西の空で月と土星が接近していました。
 土星ではなくもっと明るい木星や金星だったら。あるいは月がもう1日か2日細かったら、誰もが納得してくれるようなもうちょっと分かりやすい「夜空のウインク」が見られたことでしょう。
 そして、もう少し南の空では火星がいて座の南斗六星のひとつλ星と、これまた大接近。なにやらヒソヒソ話をしておりました。(こちらの写真はなし。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年10月のブログ記事  >> 

トップへ

星空寄り道散歩道 2016年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる