星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっと!新年

<<   作成日時 : 2016/01/01 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 すっかり忘れてしまいそうになっているブログ。年も改まったので「生きてる証拠に」と久々のアップ。

何はともあれ、明けましておめでとうございます。



画像 去年までの三年間、地区の役員として大晦日の夜から元日は地元の神社でお勤め。何もしなくて良い今年が不思議な感じさえしています。

年明けを知らせる夜の花火の音で外に出てみたら、木星とつきの接近の日だったときがつくくらい星から気持ちが離れていました。 

画像 それでも「覗き屋」根性は残っていたようで、年末の休みには久しぶりに写真のようなことをして遊んでいます。
 カサイが扱うAOK AYOMarkUフリーストップ経緯台は、もうずいぶん以前から持っていたものですが、あまり使い心地が良いとも思えずほとんど死蔵状態でした。
 それを引っ張り出そうという気になったのは、同じく死蔵していた大型双眼鏡や鏡筒でチョイ見がしたくなたから。それも、取り付けねじが写真三脚の10φネジにも着くことに気がついたから。つまり、エレベータが使えれば、直視の双眼鏡の使い勝手は格段に向上するから。ついでに、長焦点アクロマート屈折も透明度の高い90度成立プリズムをかませれば、こちらも覗く辛さが格段に減少します。

画像 朝日の写真は、今年の初日の出。
 これまでより、少しは星見に時間をかける暮らしに戻れる年にしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ブログの更新が止まっていましたがお元気で何よりです。
そういう自分も昨年後半はほとんど観測らしいことをしていませんでしたが。
地区の役員をされていると年越しの夜から元旦にかけては地元の神社で接待をされるのですよね。
私はほくとさんのところからそう遠くない永井の知人宅で年越しをしましたが、朝、近くの観音堂へ行って地元のみなさんの顔合わせに混ぜてもらい一杯頂いてきました。
ともかく、今年もよろしくお願いいたします。
かすてん
2016/01/02 10:14
謹賀新年。
放置状態なので
どうしたのかと思ったら
なるほど。
お元気そうでなによりです。
今年もよろしく。
やまのん
2016/01/02 12:59
かすてんさん、やまのんさん!
亀レスですみません。
夜にやる用事が増えてしまって、こんな風になってしまってます。なんとか気持ちを入れ替えていかないといけません!!
やぬし
2016/01/04 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほっと!新年 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる