星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けの観望会

<<   作成日時 : 2015/07/22 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 子供たちの夏休みが始まると同時の梅雨明け。大胆にもそれを読んでいたかのような観望会が夕べ(21日)行われました。
 つくば市内の公民館が主催した観望会は、今回で2回目。打ち合わせが始まったのがなんと今年の正月。まず最初にやったミスが開始時間。「6時半開始」なんて決めてしまって、ステラナビで見て見たらまだ日が沈んでいない!

画像
 そんなこんなでようやく当日を迎えましたが、ホントに梅雨が明け、申し分のない晴天の観望会となってしまいました。
 猛暑の中、会場に到着したら、まず望遠鏡を組み上げて、来場のお客さんに金星を「発見」してもらい、少し離れて浮かんでいるお月様と形比べをもらいました。かなりの数の大人も子供たちも、三日月形の金星を月だと思い込み「小さいですねー」とがっかり声で言われます。それが面白くて・・・。
画像
まだ青い空には、沈んでいく太陽方向に入道雲。頭が平たくなってました。その入道雲の影が東の空に太い帯を描いていました。「反薄明光線」と言うんだそうです。それが日の入りに近づくと共に赤さを増し、まったく違う色に変わります。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けの観望会 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる