星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと捕えた小惑星(9422)Kuboniwa(久保庭)

<<   作成日時 : 2014/11/24 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 画像つくば星の会の運営メンバーの一人久保庭敦男さんが星になりまして・・・もとい、これまでの業績から小惑星の名前として登録され「小惑星(9422)Kuboniwa」が誕生しました。(星にはなってませんが星になりました…ややこしい!)

 これは、なんとか写し留めたいと、この間何度もぎょしゃ座の足元というかおうし座の角の間の撮影をしてきたのですが、導入が甘かったり、移動が確認できない撮影間隔だったりで、優しいはずの補足がなかなかできずにおりました。
 そんな数々の失敗の末、22日(「いい夫婦の日」だって!)にようやくお見せできるような写真が撮れましたのでアップさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30分弱でも十分移動が分かりますね。この先2週間はまだ明るくなると思うので私もこういう写真を撮ってみたいです。
かすてん
2014/11/24 15:26
16.6等が写るんですねえ〜。鈴木樹寿子はもっと暗かったんでしたっけ?あれは写りませんでした。kuboniwaは30分の間隔では長過ぎるくらい。半分でもよかったですね。
やぬし
2014/11/24 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと捕えた小惑星(9422)Kuboniwa(久保庭) 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる