星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャック彗星登場

<<   作成日時 : 2014/08/03 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 更新も久しぶりですが、星見自体もなかなかままならない日が続いています。
 そんな中に一石を投じてくれたのがジャック彗星。
 なにげにアストロアーツの天体写真コーナーをのぞいたら、なんと立派な尾が伸びているではありませんか!。
 これを撮らないわけにはいかないと、今朝早起きして撮影した次第。
 投稿写真のような尾は写りませんでしたが、カメラモニターの再生画像でもどの方向に伸びているかは判断がつきました。

画像 ついでに、昨日8月2日は旧暦の七夕。国立天文台が提唱する「伝統的七夕」でした。
 「伝統的」と教条的に叫ぶのも結構ですが、古くからの行事には「月齢」と不可分のものが多い(15夜のお月見はもちろんですが、たとえば「元旦」は新月の朝の陽の出だし、お盆も満月の夜の行事)ことを、「伝統的」である裏付けとしてもっと強調すべきと思ったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャック彗星登場 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる