星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS M82銀河の超新星その後

<<   作成日時 : 2014/02/17 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 記録的な大雪で、各地では大変なことになってしまっていますが、幸いというと申し訳ないのですが、我が家の周りは、この金土の雪は全く影響がありませんでした。

 新しい年になってから、毎週のように続いた小学校の観望会も先週で一応おしまい。
 車に積みっぱなしにしていた28センチシュミカセをおろして、再び庭にセットしました。
 写真は、その極軸あわせの試験を兼ねて撮影したM82銀河の超新星。
 シュミカセの直焦点、F10ともなると、CCDについたごみが鮮明になってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観望会、ご苦労さまでした。
こちらの近くで予定がありましたらお手伝いできると思いますのでお知らせください。
SN2014Jは相変わらず明るいですね。
庭にセットとありますが、雨露はどのように凌いでいるのですか?
かすてん
2014/02/17 13:28
かすてんさん、こんにちは
観望会、いろいろご心配いただいてありがとうございました。それより、観測所が雪の被害にあったとは、災難でしたね。
庭の望遠鏡は、小さな小屋状のものを作ってかぶせて置いています。もちろん、明日も使うという場合の応急で、長く使わないときは倉庫に撤収します。風で飛ばないようちょっと重く作ってあります。
やぬし
2014/02/17 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
M82銀河の超新星その後 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる