星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくなり始めたラブジョイ彗星

<<   作成日時 : 2013/12/14 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 一日置いてラブジョイ彗星を見に行きました。
 大きさも明るさもピークを過ぎて、気持ち小さくなってきました。
 でも、画像処理を工夫したら、かなり長い尾を引いているのが分かります。
 2分露光の4枚重ねです。




画像 こちらは100ミリでの撮影。
 星空の中を泳いでいるように見えて好感。
 一通りの撮影を終えても、まだ空が暗かったので撮影したものですが、露光は一コマ1分の3枚重ね。


 


画像 オマケに沈む直前のすばる星団を撮ってみました。
 地上の景色に比べると、星団がとても大きく見え、まるで合成したように見えます。

 アイソン彗星は近くを300ミリで撮影してみましたが、導入が甘く写野から外れてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さくなり始めたラブジョイ彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる