星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 水星食=アイソン彗星確認できず

<<   作成日時 : 2013/12/03 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 消滅したと言われるアイソン彗星だが、その後が気になるので、登ってくる時間には、しばらく眺めようと思っています。

 そうは言っても辛い早起きをなんとかさせてくれているのが最大光期を迎えているラブジョイ彗星。
 DXサイズの300mでははみ出してしまうのだが、レンズを変えるのが面倒でそのまま撮影しています。


画像 それと、昨日(12/2)は水星食が、昇ったばかりの細い月で起こりました。
 かなり厳しい条件でしたが、わずかなプライドに後押しされてチャレンジ。しかし…

 地平線近くの月を発見して、ファインダーで見えにくかったので位置決めのため撮ったコマ。
 このコマに水星が写っているのを見つけたのは帰宅した後のこと。
 そのあと、あたふたしているうちにさっさと潜入。後にも先にも潜入前の写真はこれ一枚きり。
 


画像 反対に出現時は、すっかり明るくなった空で、月さえファインダーで確認するのがやっと。
 無理やりの画像処理で、ようやく水星の姿を焼きだすことができました。

 実は、今回の現象は動画で撮影したつもりなのですが、そのファイルが見つかりません。
 もしなくしてしまったら、この出入のふたコマは、私が水星食を観たというわずかな証拠写真となります。


画像 撮影場所は、毎年初日の出を観に行く堤防。
 連日寒い日が続いて、この日は車も望遠鏡も霜だらけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水星食=アイソン彗星確認できず 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる