星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとアイソン彗星、それと“黒い虹“

<<   作成日時 : 2013/09/30 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 月一回の更新が平気になりました。

 ようやくアイソン彗星のそれらしい姿をとらえることができました。
 更新はさぼっていても、それなりに努力はしていたつもりで、半月以上前から狙ってはいたつもり。
 ただ成果が出なかっただけ、って言い訳だけはさせていただきます。
画像
 夜半前にはイルカ座新星にも付き合わなくちゃあいけなかったし…。

 彗星は、火星の近くだし、明るい星も周辺に多いので、導入は一発で済みました。
 気になるのは、画像処理のせいか、尾にデコボコが感じられること。これから明るくなるという時期にあまり大きな変動は望みませんので、ちょっと心配。
 ベテランによる高度な観測成果が出てくるのを待つしかありません。
 1分露光を3枚コンポジット。



画像 アイソン彗星の近くには、まだ細いとはいえお月様がうろついております。
 そのお月さまを挨拶代わりに写真を撮ったら面白いものが…。
 月の一部が割れて離れているような形。
 調べてみたら“虹の入り江”の光の当たり方が反対になっていただけのこと。もちろん露光の具合でイメージはだいぶ変わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
できれば明るくなって欲しいし、でもスカ食らってもがっかりしない様に弱気な方にかけたりと、なるようにしかならないのですが、、、。
でも、最近のみなさんの写真には随分彗星らしく写っていて、尾も立派に見えます。
かすてん
2013/10/02 18:09
かすてんさん、こんばんは
まあ、あまりエキサイティングな盛り上がりは望みません。ハレーの時はすごかったですからね。こちらまでその気になってしまって。まあ、アイちゃんは、普通以上にはなってくれると思いますけど。
やぬし
2013/10/02 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとアイソン彗星、それと“黒い虹“ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる