星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS パンスターズ彗星ようやく再会

<<   作成日時 : 2013/06/01 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 五月の最終日、例のパンスターズ彗星にようやく再会することができました。
 ブランクは実に一カ月以上。

 ブランクの原因は、お恥ずかしながら、五月の連休半ばに再発した持病の発作×風邪+月明かり+天候、といったところでしょうか?
 晴れてさえいれば「病を押して」ともなりますが、これに朝早起きしてとなると、やはり気合が入りませんでした。
 痛くもなく辛くもなく、あれこれやりたいことが浮かんでくるようになったのは、ほんのこの3、4日のことです。

 昨夜も、曇り空だったのを良いことに一杯やり始めて、二杯目を注ぎに行くついでに外を見たら、快晴の空に変わっていたというありさま。
 この夜のパンスターズ彗星の位置のアルコールの入った状態での望遠鏡の向け難さときたらもう大変なもの。
 彗星の撮影がすんだらもうへとへと。さっさと寝てしまったのは言うまでもありません。

 古いタムロンのサンニッパに1.4倍コンバータをつけAPSサイズカメラで撮影。60秒露光3枚重ね。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬしさん、どうかお体大事にしてくださいね。
アルコール入ってても確実に対象狙える腕はさすが、素晴らしいですね。長い尾もきちんと写っています。みゃお
みゃお
2013/06/01 23:36
みゃおさん、おはようございます
ご心配おかけしてすみません。もう大丈夫ですよ。
それにしてもパンスタくん、私のセットのしかたも原因しておりますが、向け難い場所を選んで進んでいるような…。
やぬし
2013/06/02 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンスターズ彗星ようやく再会 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる