星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS アイソン彗星・・・春ですねー

<<   作成日時 : 2013/03/04 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 3月の声を聞くと、気温もすっかり春めいてきました。
 星見の際の防寒着も、枚数は変わりませんが、ボタンがはずれていたり、マフラーを忘れて気がつかなかったり、と、気持ちの方が対応してきているのが分かります。

 この秋、巨大化するとの噂のアイソン彗星を、やっとアップすることができました。
 撮影は時々していたのですが、像が頼りなかったり、違う場所を撮っていたり、うまく行ったかと思えば恒星と重なり過ぎてなんだか分からなくなっていたり…と、なかなか機会に恵まれませんでした。
 写真は、25センチで撮ったものの彗星付近をトリミングしたもので、実際の画角とは異なります。
 矢印の先の、ぼやけたようなのがそれ。(矢印は天体ではありません…)
画像
 下の写真は、すっかり傾くのが早くなった木星と、間もなく梢のなかに沈んでしまいそうなスバルです。
 月が出るのがだんだん遅くなってきましたが、天気が下り坂…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイソン彗星・・・春ですねー 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる