星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日月の不思議

<<   作成日時 : 2013/02/15 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 13日の夕方の空に、真横になった三日月が浮かんでいたので、それらしく写真に撮りました。
 が、それを、よせばいいのに、あるところに投稿してしまったのがそもそもの間違いの始まりでした。

 「冬の寒さの中で輝く三日月は、触ればケガをしてしまいそうな、鋭利な刃物のよう。それをやんわりと優しく見えるようにしてくれているのが地球照です。」
 と、添えたわたしのコメントに

 「同じ三日月でも、季節によって見え方が変わるんですね?不思議です。夏だとギザギザに見えないんですか?」

と、???な質問が入ってきたのです。どこにもそんな質問を受けるような記述はしてなかったはずなのですが…、まあとりあえず答えをお返ししました。
 「空気のない月世界に季節は存在せず、月のかたち(ぎざぎざ)が季節で変わることもけしてないこと。変わるのは、季節のある地球に暮らす人間の側の感じ方でしょう」

すると、
 「冬の寒さの中で輝く三日月は、触ればケガをしてしまいそうな、鋭利な刃物のよう」というところで、ギザギザに見えるのは寒い冬だけなのかな?」
と、思ったのだそうです。

 どうも、写真の月の欠け際のギザギザがとても印象強かったようで、自分が言いだしたはずのギザギザから離れられなくなってしまったみたいでした。
 それに、ギザギザな刃は、切れない刃物の例えだったはずが、今では鋭利なことの意味にすり替わっていることも、ちょっと驚きでした。

 こんな変な受け止め方をされることも、写真や望遠鏡を見せびらかす時には、注意事項として覚悟しておかないといけない時代なんでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日月の不思議 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる