星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜見逃したプチイベントふたつ

<<   作成日時 : 2013/01/06 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今朝6時ごろ目を覚まして外を見ると月のそばに明るい星がありました。
 てっきりこれは土星であると思いこみ、望遠レンズでパチリ・・・。
 しかし、実はこれはおとめ座のスピカ。
 望遠鏡で見ればすぐ分ったことなのに、なぜかそれをしませんでした。
 むしろ後悔したのは、あらかじめ知っていれば、夜中の3時ごろのいちばん接近した時に狙ったものを…ということ。

 そんな後悔をしながら眺めた天体シミュレーションで気がついたのは、昨夜、もうひとつイベントを見落としていたことでした。
 毎晩撮影していたリニア彗星を、昨夜は、少々雲がかかっているからと撮影しなかったのですが、実はすぐそばに準惑星ケレスが来ていたのを忘れておりました。(一昨日気がついてたんですがね〜)
 □印のついた長方形は200ミリレンズの画角。ぎょしゃ座のベータ星やオウシ座のかに星雲とともにちょっとにぎやかな画面になっているはずでした。

画像 明日の朝は土星に月が接近しているのが見られます。でも、その距離は今朝のスピカとの接近よりはずっと離れています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜見逃したプチイベントふたつ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる