星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS リニア彗星inぎょしゃ座中心部

<<   作成日時 : 2013/01/04 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 リニヤ彗星がいよいよぎょしゃ座の5角形の中に侵入。
 135mで彗星を中央に捉えたら、ぎょしゃ座の散開星団三兄弟(M36,37,38)が、見事な“鶴翼の陣”(かどうか?)で迎撃態勢にはいっていました。(下の写真)

 尾の方向が反対方向になったのは、どうも歳を越したあたりらしく、去年最後に撮った27日の写真では、ずれはあるもののほぼ方向は一緒でした。(情報くださったみなさんありがとうございました)

画像 写真上は、一昨日のような淡い尾をとらえたくて色々やってみたのですが、やればやるほど悪い方向になってしまいました。

 下の写真は135ミリ。ぎょしゃ座の三つの散開星団と並んで見事な配置となっていました。

 また、今回は45センチで眼視してみたのですが、星の間を移動して行くのが分かるほどの速さで動いていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リニア彗星inぎょしゃ座中心部 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる