星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際宇宙ステーションの月面通過

<<   作成日時 : 2013/01/29 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 昨夜(29日)夜10時前、国際宇宙ステーションが月の前を通過するとのニュースが、星仲間のKさんからもたらされました。

 天気も心配なさそうですし、時間もちょうどよい時間帯。こんな条件の良いチャンスはそうあるものではないでしょう。
 5時ポンで帰宅し、望遠鏡の準備。
 なにせ、今回はしばらく使っていない器械を、持ち出さなければならず、いわゆる“泥縄”状態となりました。 
 一方、撮影はと言えば、デジカメにも高画質の動画モードが普通に搭載される昨今、月面通過の撮影は時間さえ押さえればさほど難しいものではなくなりました。

 結果はご覧のとおり。
 でも、現地でモニターを見ていた時は全く気がつかず、帰宅後モニターで眺めてようやく気がつくと言ったありさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか近くで良い条件に巡り合えないっす
やまのん
2013/01/30 10:22
やまのんさん、こんばんは
じつは今朝6時ごろ、大津港を中心とした土星とISSとの会合があったみたいなんですけど…
やぬし
2013/01/30 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際宇宙ステーションの月面通過 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる