星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月だけどリニア彗星をゲット

<<   作成日時 : 2013/01/27 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 今夜は満月でしたが、だめもとでリニア彗星を狙いました。
 とにかくどんどん暗くなり、しかも南下しているので日に日に見えにくくなるのは必至。月が明るくとも、撮れるものなら撮っておかないと後で後悔する羽目になります。

 その写真が左。
 ほぼ中央にあるのが彗星で、北東方向に薄く尾をたなびかせているように見えます。

 このあたりも系外銀河が多い空域らしく、2500ミリ相当の写野にもかかわらずたくさんの銀河が写り込んでいます。
画像 もう一枚は、おまけの満月。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リニア彗星C/2012 K5も暗くなりましたね。もう少し撮っておきたいのですが、月の明るさに打ちのめされて表へ出られません。来週になれば273P/Pons-Gambart彗星が隣家の上へ昇って来そうなので、遅ればせながら参戦します。
かすてん
2013/01/29 11:29
かすてんさん、こんばんは
頑張る彗星、わたしも早くゲットしたいと思っています。
やぬし
2013/01/29 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月だけどリニア彗星をゲット 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる