星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたご座流星群

<<   作成日時 : 2012/12/14 13:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 世間で大騒ぎのふたご座流星群ですが、相変わらずの寒さで、全く気のりがしてきませんでした。
 おかげでまったくの準備不足。ピークの時間すらよく判らないでおりました。(明け方に近くなるほどよかったんですってね!)

 それに、木星を覗いてみたら、冬にしてはとてもすっきりと見えていて(その割に、写真に撮ってもあまりよく写りませんでしたけど)、ずっと木星ばかり眺めており、寒さのため手足の先が痛くてたまらなくなったのを理由に、夜更かし程度の時間で撤収してしまいました。
 
 流星は、カメラ1台のみで、インターバルを使って1分露光を繰り返すこと100数十枚。
 見かけた明るい流星はみんな反対方向ばかりでしたので、まったく期待せずにチェックしてみたところ、小さいものばかりでしたが都合5個捉えられていました。

 もう少し気合を入れるべきだった、とはあとの祭り以外の何物でもなく…。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のふたご座流星群は、月なく雲なく風もなく、最高のコンディションでしたが、明け方になって強烈に寒くなりました。私も数枚流星が写りましたが、それよりも人工衛星の多いこと多いこと。
かすてん
2012/12/14 21:24
かすてんさん、こんばんは
明け方になると人工衛星が見えやすくなるんでしょうかねー。あの晩、こちら内陸はとにかく寒くって、夜半にはもう黒い接眼部が霜で真っ白になってましたよ。って早々撤収した言い訳…。
やぬし
2012/12/15 17:41
ご無沙汰しております。
こちらは13日夜から頑張ろうと気合を入れたのですが、
夜半からうっすらと霧がかかり、正味一時間ほどだけ
写真を撮りました。写っていたのはたった二個。マイナス
18度の中、凍えました…。
万年坊主@帯広
2012/12/16 00:37
万年さん、こんばんは
たった二個とは言え、写っていれば成功ですよ。もちろん写っていないことも大事な情報ですから、無意味ということはありません。マイナス18度!!!北海道も大変な寒波に見舞われたみたいですね。
やぬし
2012/12/16 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたご座流星群 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる