星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きくなったリニア彗星とかすかなハーゲンローザ彗星

<<   作成日時 : 2012/12/12 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 グレージング観測の後で、Kさんから、明け方のリニア彗星 (C/2012 K5)が明るくなっていると望遠鏡で見せてもらいましたが、10等級の暗差ながらかなり長い尾をなびかせているのが分かりました。
 こうなると、やはり写真に撮りたくなりますから、翌朝早起きをしてさっそく撮影。

 いる場所が北斗七星のいちばん尻尾の星η星のすぐそば。子持ち銀河で有名なM51にも程近くです。
画像 200mm以下くらいのレンズなら右にM51ひだりにM101といった、有名どころに挟まれてなかなかの配置になっています。
 ただし、彗星本体がまだ暗いので、やや引けを取っている感じ。



画像 ところで、先日まで騒いでいたハーゲンローザー彗星ですが、どうなっているかと思い撮影してみたのですが、モニターでは全く見えてきません。
 でも、確かに撮影した場所に間違いはないはずと、パソコンにかけて精査したところ、うっすらとそれらしいものが写っていました。
 しかし、その薄さときたら大変なもので、あるはずの核がまったく見られず、それでいて尾を引いた彗星の形はしっかりとしているという、実に不思議な見え方。まるで、消える途中の“おばQ”みたい…ふっ古い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーゲンローザー彗星の消息をありがとうございます。「あんなにちやほやしたのに暗くなるとお見限りね」と拗ねているのではないかと気がかりでした。ハーゲンローザーというのがなんとなく女性をイメージしてしまうからでしょうか。花の命と彗星のピークは短くて、もう次のスターへ興味が移ってしまっております。
かすてん
2012/12/14 21:17
かすてんさん、こんばんは
まさか、大きさがそのままに暗くなっているとは想像もしていませんでしたから、ホントにびっくりでした。
やぬし
2012/12/15 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きくなったリニア彗星とかすかなハーゲンローザ彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる