星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 星月夜

<<   作成日時 : 2012/11/25 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 美スター天文台のボランティア当番に行ってきました。
 天気予報では、ほぼ完ぺきな晴れだったのですが、雲の間から月が出たり入ったら、という状況。
 少し待ったら晴れてくるかと、お客さんたちを待たせたのですが、一向に良くなる気配がありません。お客さんたちは、あまりの寒さも手伝って「いったん帰ります」と宿泊施設に戻ってしまいました。

 ところがそのあとしばらくすると、ほとんど雲がどこかに行ってしまいました。
 でも、再び来館したお客さんは一家族だけ。
 もちろん列令11日の月がありますから、暗い星屋天の川は望めませんが、透明度がよかったせいか、すばる星団などは望遠鏡を使えばそれは見事な見えっぷりでした。


画像 西の空には沈みかけた夏の三角。東の空には、やっとオリオンが昇って来た所で、おおいぬ座はまだのようです。まだ11月だからか、星の世界ではまだ秋の星座が君臨しているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は最初のうちはかなり雲がありましたが日が変わる頃には透明度の高い快晴になっていました。気温もいよいよ冬を予感させる寒さになりつつあります。星見の人ならば寒さは我慢する代わりに良い星空をと言えるでしょうが、一般の方々には寒くない方が良いですね。
かすてん
2012/11/25 22:26
かすてんさん、おはようございます
まあ、我々は、かなり覚悟して臨んでいますが、一般の人たちには想像を超えているというのが実際でしょうね。
やぬし
2012/11/26 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
星月夜 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる