星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーゲンローザー彗星をアップで

<<   作成日時 : 2012/11/16 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 ハーゲンローザー彗星も10等級台になってきたらずいぶん小さく感じられるようになりました。
 なので、25センチF5(1250ミリ)にテレコンバータをつけて、倍の2500ミリで撮ってみましたのでご覧ください。
 写真は、原版の4分の1(面積で16分の1)部分をトリミングしたものです。

 テレコンによる拡大ですから、基本的に原版を拡大したのと同じことになりますので、星像も拡大されたようにぽっちゃりしています。
 分裂した彗星のかけらでも写っているといいのですが、私には確かめる術もありません。(なら撮るな!ってか…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬしさんところとは割かし近いので星見できる夜や時刻が接近しているため、同じ彗星を撮るとその移動がよく分かります。
そして確かにハーゲンローザー彗星もそろそろ飽きて来ましたね、って罰当たりですが。
かすてん
2012/11/16 16:47
かすてんさん、おはようございます。
去年一昨年のあの晴れなさ加減はなんだったんだろうって思えるくらい晴れますね。まだ生活リズムに組み込まれず、寝不足気味で疲れます。
やぬし
2012/11/17 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーゲンローザー彗星をアップで 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる