星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ彗星を追う―尻尾の様子ー

<<   作成日時 : 2012/11/08 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 昨夜は昼の雨模様が一転快晴。
 ミニ彗星たちも、暗くなりつつあるものの、少し間が空いたのでどんな様子か気になりました。
 今回は、彗星部分をトリミングして、尾ッぽの様子を見てもらいたいと思います。
画像
 いちばん明るいハーゲンローザ彗星は、眼視では見難いですが、写真にはよく写ります。
 核が小さい割に、かなり立派な尾をなびかせているのは相変わらずです。
 右側の画像は「分裂が始まった」との情報があり、等倍画像をアップしてみたもの。私の精度の低い画像では全く分かりませんね。
 写真、間違えて北と南を反対にしてしまいました。

画像 続いてマックノート彗星。
 もうカメラのモニターでも確認が容易でありません。
 周辺の星が写っていて、それらしいぼやけたイメージがどこかにあればそれでよしとして、自信がないまま既定のコマ数だけ撮影して次に向かうというありさまでした。
 それでも、コンポジットして強調処理をすると、なんとなく尾らしきものが写るのはさすがです。

 一方、ハーゲンローザとランデブーしたカタリーナ彗星は、やはり光のシミといった感じ。今回はアップをパスさせていただきました。
画像 最後は、白鳥にいるリニア彗星。
 光度が予報値で13.0等、尾はあまり発達していない予想なのですが、それでも強調処理をしてみると、かすかに尾が写っていました。(画面右端の黄色い矢印)

 ちなみに、その他の彗星のそれぞれの予報光度はハーゲンローザ彗星が9.9等。マクノート彗星が14.2等。カタリーナ彗星は14.4等となっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーゲンローザー彗星、拡大すると分裂した核が写っていませんか?やぬしさんよりも少し後の時刻に写した私の写真では恒星に近すぎて分かりませんでした。
http://www.astroarts.co.jp/news/2012/11/08comet/index-j.shtml
かすてん
2012/11/08 22:17
かすてんさん、こんばんは
情報ありがとうございます。
等倍画像をアップしてみましたが、私の精度レベルでは問題外の現象のようです。
やぬし
2012/11/08 23:41
さっそくご確認をありがとうございます。
コントラストを目一杯でも厳しいでしょうかね。
もっと大きな破片が剥がれれば写るかもしれません。
かすてん
2012/11/09 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ彗星を追う―尻尾の様子ー 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる