星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ彗星を追う―月齢と曇天の相関―

<<   作成日時 : 2012/11/05 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 BIGLOBEのブログサイトがダウンしたとかで、しばらくアップできない状態が続いていました。

 3日の夜、そろそろ月のでも遅くなってきたので、ミニ彗星たちの顔色をうかがいに。
 撮影はすべて低空とはいえ月が出ている中で強行しました。

 最初はいちばん明るくて尾がりっぱなハーゲンローザ彗星。
 先日ランデブーしたカタリーナ彗星とは大分離れてきました。
 写真で斜めに横切っている細い線は、たぶん人工衛星。
画像 次はそのカタリーナ彗星。
 予報通り南西方向に短く尾を引いているようです。とにかく暗いです。
 このあたりは、たくさんの銀河が点在しているので、写真では彗星と区別がつきにくいです。
 (ちょっとぼやけたイメージなのはほぼ小銀河)


画像 次はアンドロメダ座にいるマックノート彗星。
 ほとんど分かりませんが、拡大写真で見ると真南に尾が伸びているような…?
 これも一応予報のとおり。
 こちらのコマにもたくさんの小銀河が写り込んでいるようです。 


画像 最後ははくちょう座のデネブ付近にいるリニア彗星。
 もう、写真と星図を見比べてやっと発見!
 気持ち程度、東側に扇状の広がりを感じます。

 一応目的の彗星をゲットしましたが、感想としては「月があっても結構イケる」というところ。

 ところで表題について、他の方もそんな感覚をお持ちではないでしょうか?
 満月を挟んで、月が明るい時期は実によく晴れるような気がするんですよね。
 で、いよいよ月の明るさに邪魔されず星見ができると、手ぐすねを引いていると連日の曇り。
 ようやく晴れはじめたと思ったら、もう月が明るくなり始める…といった感じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ彗星を追う―月齢と曇天の相関― 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる