星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ彗星を追う=転んでもタダでは…の巻

<<   作成日時 : 2012/10/24 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 台風が近くを通り過ぎたとかでちょっと荒れ気味の天気。
 彗星など到底無理なので早く寝れると思って外に出たのが大間違い。
 なんと、月が沈んだあとの空は見事な透明度!。もちろん雨がやんだ後だけに湿気はたっぷりでしたが…。

 はくちょう座のデネブのそばを通過中のリニア彗星は、撮影後のモニターでも分からず、先ほどパソコンで星図と見比べてやっと検出成功。見えているだけといった感じでした(写真アップせず)。

画像 お目当てのハーゲンローザ彗星は、相変わらずよく写りますが、眼視ではまったく頼りない見え方。
 カタリーナ彗星とランデブー中という情報は撮影を終えた後で知りましたが、ハーゲンローザを中央に置いた構図では同一視野には入らないことが分かり、あきらめることに。
 ところが、ハーゲンローザを探すのに、最初に一枚撮影していたものが、どうもカタリーナ彗星側に寄っていることに気がつき、探してみたら、写野の隅ぎりぎりに、かなりしっかりしたイメージで写っているのを発見。
 ただし、ガイドミスで明るい星はみんな流れ星状態。たまたまいつもより長い露光をしていたのが幸いしていました。
 星が写っている画像は失敗写真でも捨てないでおけ、と何かの本に書いてあったのを実行していたことが勝因といえるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーゲンローザー彗星とカタリナ彗星とのツーショット、撮れていたのですね。この写真を参考にさせてもらい私も後ほど自分の写真を再検索してみます。ステナビを起動すれば良いのでしょうが、それを面倒がる横着なかすてんで、やぬしさんの褌を借りてばかり。
かすてん
2012/10/25 09:34
このような記事にもなっていました。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20121024001&expand#title
かすてん
2012/10/25 09:40
流星すっかりタイミングのがしたみたいです。
すみれ
2012/10/28 19:50
すみれさん、こんばんは
まあ、「なかった」というのも立派な観測成果なのですけどネ。
やぬし
2012/10/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ彗星を追う=転んでもタダでは…の巻 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる