星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星のサプライズ

<<   作成日時 : 2012/10/21 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 毎晩よく晴れます。そろそろ嬉しい悲鳴…かも?
 例によって彗星の写真を撮ったのですが、メモリーカードの中にもパソコンの中にも画像がどこにも見当たりません。誤って消してしまったのかどこかとんでもない所に入れ込んでしまったのか。このごろおっちょこちょいが激しいです。

 昨夜は、木星にちょっとしたサプライズがありました。
 木星の縁にイオとガニメデが、ミッキーマウスかパンダの耳のようにくっついているのが見られました。
 もちろん、眺めていて偶然遭遇した現象なのですが、ちょっと面白かったのでご紹介しました。
 写真では、イオが半分隠れかかっています。これは、写真を撮ろうか撮るまいか逡巡していたため、絶好の状態を撮りそこなった結果です。

画像 ついでに、今日の夕方のお月さまの写真。
 今夜も彗星をゲットするつもりですが、これから月がどんどん太く明るくなって行きますから、こうして彗星を追っかけていられるのもあと数日。再び月が細くなるまでしばし休戦ということになるでしょう。
 まあ、そろそろ休みたくなってますから、ちょうどいいのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>写真を撮ろうか撮るまいか逡巡していたため、絶好の状態を撮りそこなった

分かるわ〜、その心持ち。
かすてん
2012/10/22 17:48
かすてんさん、こんばんは
やっぱ、わかります?
あの決断力の差がプロとアマの違いかも。
やぬし
2012/10/22 21:00
お久しぶりです。
ここに来るとほっとします。
先日流星が見られると主人が言うので
寒い中空を見上げていましたが全く見られず
主人の情報は何だったのか謎です。
すみれ
2012/10/23 19:45
すみれさん、こんばんは
ご無沙汰ー。
あの晩は、12時過ぎからそこそこに飛んだらしい、と、いちばん上のコメントのかすてんさんが報告してましたよ。本ページのリンク蘭のいちばん上にいますから覗いてみてください。ご主人、そんなにウソはついてませんよ。
やぬし
2012/10/23 20:14
やぬしさん、すみれさん、こんばんは。
メインページのリンクの先頭に掲載してくださって、光栄の至りです。
オリオン座流星群、タイミングを外すと見えなかったのかもしれません。私は21日01時〜03時に8個見られました。
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-2470.html
ヨメさんは4時頃5分間で2個と言っていましたから、密度濃いです。
かすてん
2012/10/24 20:42
しっかりタイミングを逃したみたいですね。
それにしても当日は寒かった。
5時頃にも挑戦してみるつもりでしたが目覚めた時は
すっかり明るくなっていました。
すみれ
2012/10/28 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星のサプライズ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる