星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ彗星探しで迷子に

<<   作成日時 : 2012/10/20 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨夜もよく晴れたので、またミニ彗星の撮影を試みました。
 ところが、なんだか感覚がおかしくなっている自分に気がつきました。
 ファインダーで見ても、ガイドスコープで見ても、直焦位置で視野確認アイピースで直視してみても、どれもなんだか星図との同定ができません。
 いつもなら、特徴的な星の並びや明るい星が必ず見つかって、すいすいっとたどり着くのですが昨夜はどうしたことでしょう。
 おまけに、快晴なのですがものすごい露がおそってきて、特にファインダーがほぼ全滅。取り外しの利くものは、急きょ室内に持ち帰ってドライヤーで乾燥。取り外せないものはこれまた急きょヒーターを取り付けて露とがとれるのをじっと待つ…というドタバタ。
 しばらく星見作業が少なくなっていたのがしっかり災いしてくれました。

画像 いちばんうえはハーゲンローザ彗星。心もち尾が長くスマートになったような気がします。
 25センチで直視してやっといるのが分かる程度の淡さでした。(もちろん私の老眼のせいもある?)

 次はリニア彗星。
 1250ミリでもデネブと同視野におさまるようになっています。でも、暗い!
 もちろん眼視では全く見えないので、写真に撮って捜索。自信を持ってこれだというのはちょっと気がひけます。

画像 マックノート彗星は、私の症状がとにかく最悪。探すのをついに断念してしまいました。
 何度も気を取り直して再挑戦を試みたのですが、イライラばかりがつのってどうしようもありませんでした。

 最後の写真はおまけのM42。
 なんとも後味が悪いので、口直しに撮ってみました。
 この後いちめんに雲が広がったのを幸いに、星見を終了。
もちろん雲は一時的ですぐ回復しましたが、気力が限界でしたから、救いの雲。
 
 ps・ついついぼやいてしまいましたが、もう復活しています。お気遣いのコメント等はおやめくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーゲンローザー彗星は写真にはよく写りますが、眼視では25cmでもやっとですか。やぬしさんのところよりも明るい私の観測場所で20cmではかなり厳しいかもしれませんね。
やぬしさんはリニア彗星は見つけるのにマクノート彗星を見つけられないとは私と逆です。こういう暗い彗星は画像的には面白みがありませんが、たまのことなので宝探しみたいに熱中します。
かすてん
2012/10/20 15:40
かすてんさん、こんばんは
なぜ道に迷ったか、よくよく点検してみたら、とんでもない勘違いをしていたことが判明。自分のお馬鹿さ加減に、もう笑うしかありませんでした。
今夜はばっちりでしたよ。ご心配おかけしてすみませんでした。
やぬし
2012/10/21 02:16
ハーゲンローザー彗星は25センチでやっと確認できる程度の淡さなんですね、先程まで6.5センチで眼視確認しようとねばってましたがどうりで見えないわけです。
ヒガラ
2012/10/21 03:25
ヒガラさん、おひさしぶりです
ご無沙汰してすみません。
そうなんですよ。25センチでも“ここだ!”という確証が得られないくらいのイメージ。写真にあんなに簡単に写るのに、どういうことなんでしょうね。
やぬし
2012/10/21 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ彗星探しで迷子に 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる