星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーゲンロザ彗星など3彗星をキャッチ

<<   作成日時 : 2012/10/18 09:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 16日夜、極めて珍しく夜まで快晴の天気に恵まれました。
 そのため、あらゆる約束をキャンセルして、星見に集中することを決意。実行してしまいました(罪悪感)。

 目的の第一は、とにかく今出ている彗星のうち、見やすい位置にいるものを写真に収めること。

 まずは、そこそこ明るくて、そこそこ立派な尾をなびかせていることが話題のハーゲンローザ彗星。
 ペガサスの四辺形の隅をうろついています。
 目視では、きわめて淡く、10センチでは「気がする」程度の非常に弱いイメージしかありませんが、写真ではとてもよく写りました。 


画像 つづいてアンドロメダ座の三角座に近いあたりをうろついているマックノート彗星。
 こちらは、ハーゲンローザよりもっともっと淡くて、目視では確認できず、それと思わしきあたりに視野を向けて写真を撮ることでしか“発見”できません。
 それでも、この彗星もいっちょう前に尾をなびかせていることが話題。
 なんとかその姿を写真に収めることができました。


画像 3個目は、あまり話題になっていませんが、はくちょう座のデネブの近く、天の川の真っ只中で水浴びをしている“リニア彗星”。
 リニア彗星とひとことで言いましても、現在何とか観測可能なリニア彗星はなんと10個前後も見えているそうで、本日ご紹介するのは、その中で一番見易いS1というリニア彗星であります。

 だた、非力な素人にわか彗星マニヤにとっては、とにかく見えているだけという状態で、それらしいあたりを写真に撮って、少し拡大してやっと発見できるといったありさまでありました。
 それでも、写真で強調したその姿は、明らかに扇型の尾を持っている様子が確認でき、立派な彗星であることが分かります。


 来年は、巨大な彗星が春と秋にふたつも見られるという楽しみな年ですが、私のひそかな夢は、超暗い小さな彗星が、生意気にも尾を引いて漂っている姿をとらえたいというものです。
 今回、の3彗星はかなりその夢に近いものですが、欲を言えばもっと針のようなイメージが見てみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーゲンローザー彗星に続いてマクノート彗星もゲットですね。そして、このデネブの近くのリニア彗星、実は私もその晩撮影しているのですが、再生画面から見つけ出せなかったのでお蔵入りにしてしまいました。やぬしさんの写真を参考にすればきっと見つけられると思います。帰宅したら探してみます。
かすてん
2012/10/18 17:41
光の尾をなびかせる彗星、憧れでーす
広大な空の中でたった10pですか、とってもきれいに撮れてますね、すごい!
リニア彗星は中央の右と下に線が出てる星ですか?

約束をキャンセルした甲斐がありましたね
おかげで素晴らしい☆見せていただけました(^^♪
miko
2012/10/19 11:34
かすてんさん、こんばんは
見つかったみたいでよかったですね。
この調子なら、かなり暗いものまでいけちゃいそうな気がしてきましたよね。
やぬし
2012/10/19 17:13
mikoさん、こんばんは
「10センチ」は、望遠鏡の対物レンズの口径の意味なんですが、反対に「広大な空の中でたった10p」というのはどんな情景を想像なさっているのでしょうか?。
線は、分かりにくい目標を示すために書いているもので、けしてこの線が天体そのものなわけではありません。でも、たまにこれとそっくりな線状に写る天体もありますから、今回のはあまり良い方法ではなかったかもしれませんね。次回はなおしてみます。
やぬし
2012/10/19 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーゲンロザ彗星など3彗星をキャッチ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる