星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーゲンローザー彗星

<<   作成日時 : 2012/10/14 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 今、ペガスス座のα星(アルフェラッツ)の西にハーゲンロウーザー彗星という彗星がうろついています。
 9等台の暗さなので、望遠鏡がないとちょっと見るのは厳しいのですが、生意気に尻尾をたなびかせております。

 人から聞いて、なんとか写真に収めたいと思いましたが、撮影に適した夜半前の時間帯にはどうしても雲がとれず、結局いったん寝てから明け方の空で迎え撃って撮影に成功しました。
 それにしても、夜明けとの競争はしんどいです。なんとか、12時前に晴れる日が来ることを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしのところでも尾っぽまで写りました。
もう少し青みがかっているともっと嬉しいのですけどね。
それにしても夜半前はなかなか晴れません。
おまけにこの週末は快晴予報のはずがけっこうな雨になりました。
かすてん
2012/10/14 21:01
かすてんさん、こんばんは
実は、かすてんさんの情報でお目にかかることができました。感謝!
マクノート彗星の方は、まだかすてんさんのように尾まで写すことができないでいます。なんとか夜半前に晴れるようにならないものでしょうかねー。
やぬし
2012/10/14 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーゲンローザー彗星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる