星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 星祭り

<<   作成日時 : 2012/09/19 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 花立山星祭りが、この土曜日開催され、スタッフとして参加しました。
 限りなく“村祭り”に近い星祭りとは、スタッフの誰かが言っていましたが、けだし名言。
 旧村のいろんなグループが手作りのお店を出し、役場のつながりで色々な“芸人”がかわるがわる舞台に立って熱演。それを冷やかしたり掛け声をかけたりしながら見物。
 とにかく“アットホーム”を絵に描いたような村祭りです。
 そんなお祭り会場の、ほんの片隅で望遠鏡で星を見てもらったり、手作り望遠鏡コーナーを設けたり。ちょっぴり天文屋の味付けがされていますが、そのほか大半の天文台スタッフは受付のくじ引きや風船の配布までこなす、完全な裏方。
 “星祭り”の名前にひかれて、遠路はるばるやってきた星好きさんたちには、お相手も出来ないでちょっとつまらない思いをされたのではないでしょうか?
 まあ、仕方がありません。お金のないお役所に立派な施設を作ってもらって、それを拠点に活動できる。その恩恵のお返しになるのなら、こんな星祭りも大いに結構だと思います。

 写真は天文台からの天の川。お祭りの前日の撮影です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星祭り 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる