星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日蝕観れました!?

<<   作成日時 : 2012/05/21 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 金環日蝕、しっかり観ることができました!?
(晴れなかった地域の仲間の皆さん、申し訳ありません…)

 天気予報は、曇りそうな何とかなりそうな…。晴れ間を探して遠征しようという仲間もいたりして、自分も逃げ出そうかとどまろうか迷いに迷わされました。
 結局とどまったものの、起きて外を見るまでは「どうせ駄目だろう」「やっぱ出かけるべきではなかったか?」ともう憂鬱感さえ漂っていました。

 それが起き出して外へ出てびっくり!。
 雲はあるものの、それはすっかり夏を思わせる空が広がっていたではありませんか!

 その後金環の時間に近づくほど雲が減り、まずは快晴と言っていい状態。



画像 それから、「金環蝕では、気がつかないくらいしか暗くならない。」と、偉い先生方の受け売りをしていましたが、あれは全くの嘘っぱちということも分かりました。
 実際には、不気味なくらいの不思議な暗がりがしばらくの間続いていました。
 ガセネタを流してしまった皆さん、ごめんなさい!

 上は投影法による金環蝕の像。
 下は、「木漏れ日」に映った金環蝕。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日蝕観れました!? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる