星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環食前日

<<   作成日時 : 2012/05/20 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 明日5月21日の金環日蝕を前に、昨日と今日同じ時間で「予行演習」をやってみました。
 とにかく「自宅の庭で、家族も一緒に見る」ということにこだわろうと、まずは東の方に木立がある我が家の庭で、いちばんによい場所の選定から。
 傑作ですが、場所を変えたり枝を切ったりして、かろうじて欠け始めの時間(やや遅れて)で見られるように。
 固定撮影(連続写真用)の場所も、邪魔な木のてっぺんをちょん切って視野を確保。
 問題が極軸合わせ。
 夜になるとどうもよく晴れず、北極星がおぼつかない。
 一昨日の夜合わせたものは、まったく別の星だったらしく駄目。
 昨夜合わせたものも、前よりはましだがどうもずれてくる。

画像 まあ、なにはともあれ、そんなこんなで今日になってなんとか写真が撮れそうな体制ができた!
 そのシステムで撮ったのがこの写真。
 大き目の黒点が綺麗に並んでいます。
 問題は天気。「ピンポイント予報」でも晴れるというサイトもあり、曇るというサイトも…。
 遠征とかの計画を組む仲間もいますが、はてさて…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環食前日 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる