星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉眼黒点

<<   作成日時 : 2012/05/12 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 仕事をリタイヤたら、さぞ自由でヒマな毎日が送れるかと思ったら、今のところその恩恵を実感することのない毎日を送っている。
 本来なら、来週月曜日に迫った金環日蝕を迎える準備を終えていなければならないのに、遅々として進まない。
 それでも今日の午前中、ようやく撮影できる見通しがついてきたように思えるようになった。

 写真がその成果。
 今太陽の真ん中に見えている巨大な肉眼黒点です。
 (日食眼鏡で、肉眼で見えることを確認!)
 色々思い描いていたカメラの構成が、いざやってみたらことごとく不良ということが分かり、結局2倍のテレコンバータで拡大する方法に落ち着いた。
 やはり、やってみないと分からないもんです。
 明日は、カメラのインターバル撮影の試写をしてみるつもり。晴れれば、ですけどネ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肉眼黒点 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる