星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第29回「星空の音楽会in星の里」に参加

<<   作成日時 : 2012/05/06 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 埼玉県は秩父、登谷山山頂で毎年(昨年は震災のため中止)開催されている、今年で29回目となる「星空の音楽会in星の里」に参加してきました。

 最初の写真は主催者「ドン関根」こと天体観測村「ちちぶ星の里」村長の関根さん。(言わずと知れたどこの星祭りでも必ずお見かけする有名人ですね)
 ちなみに、写真は、差し入れの品をお披露目する関根さんですが、お薦めのお酒をちょっと舐めてみてびっくり。
 「辛口」をウリにするお酒ばかりが出回る(大抵まがいものです)このごろですが、これはやや甘口?本来のお酒の味がするホンモノでした。

画像 「音楽会」を標榜するだけに、必ず生の演奏が聴けるのもこの星祭りのウリ。













画像 「星祭りの日くらい星を見るな!(かな?)」が、持論のこちらの星祭りですが、やはり自慢の望遠鏡を見せたいのも人情。
 このところの悪天候のせいか、望遠鏡の持ち込みはずいぶん少なかったですが、それでもちょっとしたスターパーティーが会場の片隅で…。
 写真の綺麗な望遠鏡のオーナーさんはkishikeroさん





画像 この晩のお月さまは、今年最も地球に近づく「スーパームーン」とかで、報道とかでもちょっと騒がれていたようです。
 「いつもより大きいと感じた」(たぶん分かんないはず)といった感想や、「毎年一回は起こる現象」(その年の一番ってだけなんだよね、実は)なんて言う「解説」まであって、ちょっと笑ってしまいますが、こういった話題で一人でも多くの人が星空に目を向けてくれたらいいですよね。

写真は「mini BORG50」(約270ミリ)による。


 最後になりましたが、会場で「ホムペが更新されないので心配していた」といったお言葉をかけていただき、ちょっとホロリとしてしまいました。
 これからまた、以前のように更新できるように、星見に精を出したいと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。ほんとにお久し振りでした。お元気そうで何より!。また星見で遊んで下さいませーー。
YAMA
2012/05/09 00:18
YAMAさん、こちらこそ失礼しておりました。
声をかけていただいて、かなり元気をいただきました。あれから月が大きかったり晴れなかったりで、空が恨めしいですが、ずいぶん前向きに星に向き合えるようになりました。感謝!
やぬし
2012/05/09 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
第29回「星空の音楽会in星の里」に参加 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる