星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 車買い替え

<<   作成日時 : 2012/01/22 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 年末もかなり早い時からさぼり続けた更新も、新年も1月の下旬という今になってやっとピリオドを打つことができました。

 というのも、すっかり無気力になった昨今の私が、数少ない興味が湧く事として“車選び”をしておりまして、昨日めでたく新しい相棒が納車となったというエポックがあったからです。

 車選びの顛末を簡単に述べますと、
 まず、定年も間近いという身分を考えて、新車を買うのをあきらめ安い中古車を乗り継いでいくことに決めました。
 次に、星を見に行くことに加えて、家族と旅行に出る機会も増やしたくて、分相応の軽自動車としたいところを少し大き目の7人乗りにこだわりました。(車高の高いワンボックスは当初から敬遠)
 おもしろいことに、いろいろ選んでいるうちに、気がついたら数年前から「次期の車はこれ」と決めていた車になっていました。製造年もちょうど決めたころのものでした。
 製造年が古い割に、走行距離がやたら短くて、その上、新車だったらとても高くなってしまうので付けないような純正オプションが満載。エアロパーツまでついていました。おかげでちょっと値段は高め。

 それと、これまで乗っていた車は、ネットで調べたら「趣味のクラッシック」的な存在になっていて、ピカピカに磨いたモノが百万円とかそれに近い値段で取引されていましたから、手放すのがものすごく悔やまれました。でも、如何せんいつ動かなくなるか分からないようなエンジンの調子では、夜の星見はおろか、遠出も不安が伴いますから、意を決して廃車にすることにした次第。

 写真はその新しい相棒。4WDは見つかりませんでしたが、パノラミックルーフ付き。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬしさん、こんばんは。

私はまったく車には疎く車種は覚えていないのですが、鹿角平へご一緒したときのお車は確かに年期が入っていたと記憶しています。今度のお車はゆったりしていそうで、ご家族でのお出かけ用には使い易いのではないでしょうか。
我が家でも秋に、ヨメさんがボコスかにぶつけても頑丈だった15年程乗って来たドイツ車から国産の燃費の良い車に変えましたが、アクセルがふわふわしていてなんだか頼りないです。
かすてん
2012/01/27 21:16
かすてんさん、こんにちは
新しい車に変わっての感想は、まったく同感です。
前の車は、アクセルを踏むと「どっこいしょ」って感じで動き出して、それなりに一体感(操作感)がありましたが、今のは、勝手に動いてしまう感じで、なかなか慣れません。
やぬし
2012/01/30 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
車買い替え 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる