星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月蝕

<<   作成日時 : 2011/12/11 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨夜(12月10日)の月蝕は、久しぶりに条件の良い月蝕となった。
 ただし、必ずしも全国どこでも天気に恵まれたわけではなさそうなので、手放しに喜んでいるわけにも行きません。また、こちらでも、蝕の初めごろは全天雲に覆われて、その雲の間から眺めるという状態でした。

 
画像 今回の月蝕の印象は、影の中心部が大変暗いということでしょうか。
 写真で見ると北と南で明るさの差が大きく、明るい方はオーバー気味、暗い方は全く露光不足になっています。

 皆既中の月の星空と一緒の写真も撮りましたが、起こった場所はおうし座のツノの間。周囲には秋から冬の代表星座がひしめくにぎやかな写真となりました。

 これから、たくさんの人の傑作写真が公表されることでしょうね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月蝕 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる