星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 宵待月と宵待草

<<   作成日時 : 2011/08/14 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨夜(13日)の月は月齢14、「宵待月」という風流な和名を持っています。
 「宵待ち」と言えば、少々文学方面に疎い人でも、竹久夢二の“待てど暮らせど来ぬ人を、宵待ち草のやるせなさ〜」という歌詞を連想される人が多いことでしょう。

 「宵待ち草」の呼び名は、夏に咲く「(オオ)マツヨイグサ」を、わざと呼び間違えたという説もあるようですが、日本語としては「宵待ち」という言葉の方が、親近感が高そうに思います。
 「宵待ち月」とは、昇ってくる月を待っている様子を言っているようですね。
画像
 上の写真は、そんな宵待ち月に照らされた宵待ち草の「月景写真」です。
 下は、その宵待ち月のアップですが、南側にわずかにクレーターが見えるので、実質的には満月を迎えていると思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宵待月と宵待草 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる