星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 土星のおとめ座γ星の接近

<<   作成日時 : 2011/06/08 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 またまたお久しぶりです。

 久しぶりに晴れたので、空を見たら土星とおとめ座γ星がやたらに接近していました。
 さっそく、天文ソフトを開いて見たら(これも久しぶり)、ここ数日前後がどうも最も接近するようでした。
 こうなると、やはり星屋です。
 どうしても記録に残さないではいられない気持ちになり、観測小屋の屋根を開けました。

 そんな昨日でしたが、写真は、今夜の土星とおとめ座γ星。
 昨日は25センチの直焦点で、ただ並んでいるのを撮っただけでしたが、今日は2倍のテレコンをつけて環っかも同時に狙ってみました。

 上は土星の環を狙ったもの。下は衛星を狙いました。


画像 ところで、6月の一週目。最低一日は必ず晴れるという私のジンクスは今年も崩れませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土星の輪、ちゃんと見えました!
sakurai.k.
2011/06/21 23:13
sakurai.k.さん、こんばんは
土星は、これからどんどん輪が広がって見易くなりますよ。いつか本物をご覧いただけるといいですね。
やぬし
2011/06/22 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
土星のおとめ座γ星の接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる