星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな満月

<<   作成日時 : 2011/03/20 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 東北大震災。関東でもまだ余震が続いています。
 地盤が悪い上に安普請の我が家は、だいぶ傾いたみたいで大きな余震が来るとちょっと心配になります。
 リホームや、修繕と言っても、この非常時にそんなことも言いだしにくい気がします。

 写真は昨夜の月。なんでも、接近して大きな満月だったということで、同じカメラで撮影した昨年10月23日の月と比べてみました。
 10月23日の視直径はほぼ30分ぴったり、平均サイズでしたから、最小になった時はもっと小さいのでしょうね。

 ところで、望遠鏡は地震にびっくりして、歩いて逃げだそうとしたみたいで、10センチほど動いていました。
 極軸を合わせるのは余震がおさまってからにするつもりですが、なにはともあれ動作確認を兼ねた「大きな満月」の撮影でした。
 東北各地の大型望遠鏡は、あらかた使用不能状態に陥っているようです。でも、この非常事態の中ですから、復旧はは、ずっと後回しになるでしょうね。

 今日からガソリンが流通してきたみたいで、一時間も並べば満タンにしてもらえるそうです。って、反省が足りないかも…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな満月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる